アメリカに来た当初、子供達は英語力ゼロ。

7歳長女が、かろうじで、犬がドッグとわかるくらい泣き笑い


実は、渡米する前の1か月間、近所の個人塾にお世話になり、英語を少し教えてもらっていた。

今振り返れば、全くやらなくてよかったことインジャパンの1つ泣き笑い

そんな時間があれば、たらふく美味しい日本食を食べさせて、日本文化にもっと触れさせてやれば良かったと思う。

こちらに来て、いろんな国の友達と交流していれば、英語はなんとかなるというのが、今の私の率直な気持ち(素人の意見)知らんぷり


そんな訳で、話は前後しますが、こちらに来てすぐに現地の学校に入れてもらい、英語漬けの日々が始まります。


子供達は、意外と嫌がらずに行っていた。子供のタフさに驚くあんぐり

夫であれば、1週間で身体に異常をきたすであろう。


しかし、私は不安になる。

真面目に授業を聞いていれば、多少のストレスや行きたくない発言が出るはず。

何もわからないのに、学校で居眠りでもしてるのか、はたまた消しカスで練り消しでも作り続けているのか不安 


このままではいけないちょっと不満

何かしなければと勝手に思い立ち、公文のドアをたたく。


続く