最近、溶連菌や手足口病が
流行ってるみたいですね滝汗




まぁ、例に漏れず
めっちゃ
手足口病なるシスターズ
この夏もしっかり
熱出して湿疹出しておりました。


食べれなくなったり
湿疹ひどくなったりは
いつもないのでそれだけが救い。


なかちゃんは、
もう生まれてから4-5回かかってます。
あたちゃんも、実は2回目。

冬でもなるんやけど、なんなの??
手足口にめっちゃ症状でちゃうの?笑

そっち系のウイルスに弱いの?笑








ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




話変わりまして、
タイトルについてなんですが
友人の子が溶連菌になってしまったらしく
相談を受けました〜。


症状は落ち着きつつあって
抗生剤もあと3日で終わり!!


1週間後に尿検査して問題なければOK!




とのことなんですが




まだ0歳なのに
渡された採尿容器が
スピッツらしい←細長い容器




どうやって採るねん、と。

ち◯ち◯から搾り出さなあかんのか、と。



どんな発想してるんですか、この人と
笑ってしまいましたが
ネットで調べると色々と方法が
あるみたいですね〜!




オムツにラップ敷いて
ティッシュに染み込ませる


とか


ポケットティッシュを
オムツに忍ばせる



とか。




ラップはずれまくって成功率低いみたいです。

ポケットティッシュは、
結構成功するみたいなんですが

検査するものなのに
ティッシュに出して搾ったやつでいいの?
って疑問が…。






私のオススメの方法があるんですが
読者数人のこのブログで書いて
意味あるのかなー…と、思いつつ←

もし読んでくださった方が
この先、赤ちゃんの尿検査を
実際しなくてはならなくなった時に
覚えてくれていたらなー

と思い、書きます!




すごい簡単です。



①オムツを裏返す
②薬局で売ってる清潔なガーゼまたは脱脂綿をあてる
③こまめにオムツチェック
④出たらよく洗った手(出来ればビニール手袋つけて)直接容器に搾り出す



①が重要です!!
オムツの吸収力って半端ないんですよね。
脱脂綿当てても、それすら吸ってしまうので
充分な量を得られません。
裏返すだけでいいんですが、テープの場合止める箇所をくるっと一回転させないと止まらないのでご注意を!

②は先ほども書いた通り、検査するものなのでなるべく雑菌が入らないようにしておきたい部分です。
(残ったガーゼは、虫刺されの搔き壊しの時に使えますニヒヒ虫刺されパッチは、搔き壊してしまった後では全く意味をなさないので、うちでは薬塗ってガーゼ貼ってます。汎用性ばっちり)
(吸収力と量で言えば脱脂綿の方が量もたくさん採れますが、残った分の使い道がな〜真顔おしりふきとか手口拭きに使うしかないかな?)

③は、横漏れ防止です笑
オムツの機能ゼロの状態なので、出たらすぐにオムツ変えてあげてください。かぶれちゃったりする子もいるかも。

④も大事です!
紙コップなんかに一回搾ると、雑菌なんかが混入してしまう機会が一回増えてしまうのでなるべく直接の方がいいです。
それでも量が採れなければ、なるべく綺麗な紙コップなんかに搾ります。



これ、結構成功率高いですニヤニヤ




1番いいのは、小児科で
採尿パックがないか確認する事ですが…笑い泣き




こんなやつ。


売ってるみたいなんですが、
10個で1セットとかみたいです。

そんなにいらないですよね〜。







どなたかの参考になれば、幸いです。
←喜びます。





…というか、誰も尿検査なんてしなくていいのが1番ですねちゅーデレデレ



長文失礼しました〜
ここまで読んでくださって
ありがとうございます!