かなりの毒を吐くかもしれません。
お目汚し失礼しますえーん




もう、かれこれ2ヶ月ほどこの事でイライラモヤモヤしています。
わざわざ友達に吐く事もしたくないくらい不愉快な話です。



ブログのタイトルなんですが、ある友人に言われた一言です。→一言でもなかったけど。




今は仕事をしておらず2歳になる子供がいる友人Aと、仕事復帰について話していました。


「仕事復帰するならもちろん保育園に預けなきゃいけないよね」

って、話になった時、


A「そうやんな。でも、知り合いにも言われたんやけどやっぱり3歳になるまでは母親がそばに居てお世話をした方がいいらしいねんて。その知り合いの周りにも、保育園に行ってる子がおるらしいんやけど、保育園に行ってない子に比べたら手がすぐ出るというか、我慢があんまり出来ひん子が多いらしくて、行儀もあんまり良くないらしい。3歳まで母親がそばにおってあげた方が人格形成にもいろいろ影響するらしいねん。やから、幼稚園行くまでは仕事せんでええかなって思ってる。」


と。


もう、これだけで私がイライラモヤモヤしているのは皆さんお分り頂けると思います。



だって、私は子供を一歳から保育園に預けて働いているから。






もう、子育てに対する考え方なんて人それぞれなのは育児歴三年弱の私ですら知ってる事です。

更に、その考え方を人に押し付けたり、押し付けるつもりがなくてもそうなってしまったり、すごくデリケートな部分である事は、よーくよーく理解してるつもりです。







その三歳児神話?的な話、
私に言うかね?笑




我慢ができない
手が出ちゃう
行儀がよくない


って、保育園児0-2歳の子なら
当たり前って言ってもおかしくないでしょ?

だって、彼ら彼女らは
社会性や我慢、マナーを学んでる最中なんやから笑

保育園に預けてるから
我慢出来ない、手が出ちゃう、行儀が悪い
んじゃないでしょう。

そういう、お年頃で
それこそその子それぞれでしょう。








1歳から、託児所・保育園を経験してるなかちゃん。そりゃ、良いところばっかりじゃありません。



すっごい偉そうに言い返してくる事もあるし

たまに、鼻で笑ったような愛想笑いをします。
小馬鹿にされたように気分になります。

返事はなかなかしないし

大好きなおもちゃは「どうぞ」って出来ません。


でも、

偉そうにいうのは私の話し方まんまやし
鼻で笑うのは旦那そっくり。
返事しないのは、自分の世界に入っちゃう私の性格そのまんまです。
「どうぞ」って出来ないのはまだ3歳にもなってない赤ちゃんやからです。

なかちゃんの、「ここは直してあげたいな」と思うところは全部親にそっくりな部分。

保育園行かせてから、あかん所が増えたなんか思った事ありません。





叩かれても噛まれても、絶対やり返しません。
泣いてる子がいれば「大丈夫?」って声かけれます。
近所の人には自分から「こんにちわ!」って言えます。
「ありがとう」は、言われなくても自然に口から出てきます。


私が教えた覚えがなくても、
すごく褒めてあげたくなることがいっぱい出来ます。


少なくとも、私は保育園に預けてて良かったと思う事は沢山あります。
もう少し家族の時間があってもいいのかな…と、思う事はあっても
保育園のせいでなかちゃんの人格・性格に問題があるかもしれないなんて思いません。
あくまで、私は…!ですが。



寂しい思いをさせてしまう事もあるけど
こんな良いところもいっぱいあるんよって、教えてあげたかったけど
腹が立ったので何も言いませんでした。




先入観、偏見

って、本当にこの事を言うんやなと思いました。
視野が狭くなってる事に…、自分の言葉が意図せず誰かを傷つける事に、気付きもしてないんやろうな。




保育園預けろなんて言わないから、
保育園に預けてる親やその子供達を見下すのは辞めて欲しい。




友人Aの子が(その子の思う)どれだけ素晴らしい子になるのか、私は楽しみで仕方ありません。













言葉にすると
すごくスッキリしました。

お目汚し失礼しました!





ぼけーぼけー