今だと、スポーツカーとか、スーパースポーツなんて言い方が主流なのかもしれないですけど、やっぱり、僕としてはスーパーカーって言うほうがしっくり来るかなと思います。

昔、ランボルギーニのカウンタックがスーパーカーの代表格として語られて、流行った時代があるのは知っているんですけど、そのときは多分かなり小さい頃なのでよく覚えていないです。

だから、過去の車で、すごいなと最初に思ったのは、1991年にマクラーレンF1が出たとき。



こういう車、乗ってみたいと子供心に思ったものです。

だから、僕にとって、ぴんとくるスーパーカーっていうのは、このあたりから後のお話になります。

なので、それより以前のスーパーカーっていうのは、あまり記憶に無いというか、わからないものが多いという感じ。

でも、大人になって、スーパーカーを色々と見ているうちに、そういう昔の車にも興味がわいたことは確かなので、それから調べたものも結構あるので、そのうち何か見つけたら、ブログにも書くかもしれません。

ということで、目に付いたスーパーカーを自分用ブックマーク的に拾っていくのが、このブログの趣旨です。

それと、スーパーカーの定義って人それぞれだと思いますので、僕の定義が一般的なものかどうかは知りませんが、

このブログでスーパーカーと呼ぶのは、僕が特別だと思っている車のこと。

それが、速度だったり、エンジン出力だったりだと、わかりやすいのかもしれませんが、僕の場合は”カッコいい”という外観で、特別だとか、好きだなと思うことが多々あるので、

そういうものも、スーパーカーと呼んじゃっています。

なので、日本車も結構それに該当したりしますので、出てくることでしょう。


他のところでまで、この定義を主張する気はないですが、とりあえず、このブログ内だけは、こういう基準でスーパーカーと呼んじゃいますので、

”何をもってスーパーカーと呼ぶか?”という、その一点に関しては、異論があっても受け付けません(笑)

ということで、スーパーカーのお話、していきたいと思います。