「イルジメ」仕事の裏で | イルジメ〔一枝梅〕 公式応援ブログ

「イルジメ」仕事の裏で

皆さん、アンニ・ヨン・ハセヨン(ヨンはヨンのヨンですよ!)


更新が遅れてしまいました。ので、一度、気を引き締め直して。


が、その前に。実はつい先ほどまで、「イルジメ」DVDパッケージ用のあらすじ原稿を書いていた(遠回しに更新遅れの言い訳・苦笑)。1200字内という制限の中、どのエピソードを入れて、どのエピソードを省略するか、全体のどこまで書いて、どこを濁すか(要はどこまで明かすか)、う~んと唸りながら、書いたり消したり直したりしていた。

いろいろな物語が同時並行に進み、それぞれに絡み合っているものだから、そしてまた、それがのちの話に繋がっていくものだから、あ~これは省きたくないなぁ、でもこれを入れると文字数オーバーだなぁ…と、頭を悩ませながら、どうにか書き上げた次第。この仕事のために、再度見直して、エピソードをピックアップし、前後関係を整理し、ついでにブログのネタを拾い上げ…なんていう作業をしていたのだが、これをやりながら「すげぇよ、イルジメ。やっぱ、すげぇよ!」と妙な若者言葉を呟きながら(若者じゃないのに)、感動していたのだ。


こういう仕事はこれまでも多々やってきたのだが(そして現在、他にも某作品をやっているのだが)、これをやると嫌が上でも、その作品の上手さ、拙さを知ることができる。あらすじをまとめやすいから良い作品というわけでもないし、逆にまとめにくい(入り込んだ)作品が良い作品というわけでもない。このあたり説明するのが難しいのだが、エピソードが見事にリンクしたりすると、やはり「お~」と唸らされてしまう。エピソードのリンク? 分かりにくいですよね…例えば、「イルジメ」で言うと、ヨンにとっての父子の物語、シフにとっての父子の物語が同時に進んでいるのだが、別の角度で描かれながら、ある回でテーマがぴたりと重なる時があるのだ!そういうリンクを幾つも発見し、そのたび、「すげぇよ、すげぇよ」と興奮するわけである。まぁ、そんな作業をしていて、更新が遅れたのだ(言い訳…)。その上、同じ作品を飽きずに繰り返し見て、「やっぱりヨンが好き!」「ジュンギ、君はやっぱりいいよっ!」と、もう何度目かの恋に落ちるのである。(だって、役者として「すげぇよ!」)


そうそう、このブログ、携帯でも見られるように、という当初の目的を忘れ、第1回目は思いっきり長文で書いてしまいました。すみません…。しかし、ブログって楽しいです。楽しいというか…普段の仕事では文字数の制限があり「書き足りない!」と始終唸っている身としては、文字数の制限がないこの空間は、もういくらでも書けるわっ嬉しいわっ!っていう感じでして、ついつい我を忘れて書き過ぎてしまうのです…。なので、考えました。一つのテーマについて、細かくアップしようと。これなら好きなだけ書けるし、こまめにアップもできる。皆さんには少しずつ読んでもらえるので、疲れることもない!まぁ、仕事もあるので、毎日アップということはできないでしょうが、書きたいことは多々あるので、時間の許す限り書けたらいいなと。


で、次回の予告は「両班社会ってどういうことよ?」です。近々アップできるか??


それでは、今日のところはとりあえず、アンニ・ヨン!(ヨンはヨンのヨンですよ!って、しつこい?)