入学式。 | キヨママのグリオーマ闘病記

キヨママのグリオーマ闘病記

ある日突然、前頭葉膠芽腫グリオブラストーマG4と宣告。
天使のような一歳の娘をもつ32歳のママ。
病気(グリオーマ)のこと、日々のこと、要望など、なんでも書いていこうと思います。

先日、娘、小学生になりました。

極寒の雨の中、入学式。


4月1日から学校の学童へ行き、2日目で同級生女子からの手厚い洗礼を受け、学童行きたくないと泣いて。

即、先生と話しをつけて、なんとか行ってくれてたけど。

なんかね、ほんと、がんばってほしい。負けるな、娘。

入学式はどうなるか、クラスはどうなるか、親としては不安しかなくて。

でも、体育館に入ってきた新一年生の娘は、ニコニコ笑顔で(^^)

お友だちと仲良く手をつないで。

それだけで、ほんと、安心。

小規模保育から、それなりに多い方の小学校。35人の3クラス。

早く慣れて、楽しんでくれるといいな…


入学式のあとは、卒園した保育園へ。

全員揃って、ランドセルをみせに行けました。



やっぱり泣いちゃう。どんだけ保育園がすきだったんだろ、自分。

みんなに愛させれてることを娘はちゃんと理解しているはず。

小さいころに沢山愛された記憶があれば、きっとこの先の人生強く生きていける。


あ、そういえば、先日の4月10日で、
膠芽腫発症してから、丸5年たちました。

結局、生かさせてもらってます。

この病気になると、どうしても後ろ向きになったり、とことん死を意識してしまう人もいるらしいけど。

わたしは、この病気になって、死ぬ覚悟をして、
たくさんの素晴らしい経験をさせてもらい、
たくさんのステキな人に出会って、
たくさんの友達にいっぱい支えられて。

癌はスキにはなれないけど、
脳の中に居続けるなら、仲良く付き合っていける
素晴らしいことを経験させてくれた、
わたしの大事な一部です。


治療中、一番体がキツかったとき。
今でも前髪だけ生えてこなくて、仕事してると、
なかなかキツいことあるけど、
前髪ないぐらい、別に。
元気で生かされてるんだから、
前髪なんていらない。