おつかれさま。 | キヨママのグリオーマ闘病記

キヨママのグリオーマ闘病記

ある日突然、前頭葉膠芽腫グリオブラストーマG4と宣告。
天使のような一歳の娘をもつ32歳のママ。
病気(グリオーマ)のこと、日々のこと、要望など、なんでも書いていこうと思います。

昨日、このブログで出会えたお友達が亡くなりました。

よくがんばったね。本当にたくさん苦しいことがあったけど、本当によくがんばった。

本当におつかれさま。

前日に彼女の妹さんから連絡をもらい、昨日の午前中に娘を連れて、いつも会っていた彼女の実家へ。

前回会ったときより、すごく痩せて、もう話せなくて。

彼女はわたしと同じ病気、膠芽腫。腫瘍ができた位置も、初期症状も似ていて。わたしよりもずっと若いかわいいママ。

そして家(実家)も近くて会うことができて。

最初に会ったときは、もちろん治療中だったから痩せてはいたけど、ほんとに元気で、たくさん笑って、いろんな話をして、LINEでも食生活とか気をつけてることとか沢山聞いてくれて。

それが、ちょうど、去年の今頃の出来事。

今年にはいってから妹さんから連絡がきてね。

再発したと。

ショックでした。くやしかった。

娘とパパと実家にお邪魔して。犬が3匹もいて、フェレットも2匹。娘はうれしくてたまらなかったみたい。動物大好きだからね。

その頃の彼女は視力もおちて、でも少しは見えていて。でもいつも通り明るくて。

その日も彼女と妹さんとたくさん話して。

娘はフェレットが大好きになったみたいで、いつも大きくなったらフェレットと暮らしたいと。

彼女は病気以外もいろんなことを抱えていて。それを思うとツラく苦しく悔しくて。でも彼女が1番ツラいんだし。

昨日会った彼女は、頑張りぬいた顔をしていました。

痩せてしまって、高熱もあり。

本当にがんばったんだよね。

みんなが会いにいける連休中。彼女は最後まで周りに優しく、その日を選んで亡くなった気がします。

出会わせてくれて、本当にありがとう。

ゆっくり休んで。たくさん笑ってね。

生きるから。あなたの分も、がんばります。

よくがんばったね。

おつかれさま。

彼女がずっと折っていた折り鶴。100羽。

娘が『ママの鶴と一緒にかざっておこう。そしたらいつも◯◯ちゃんと一緒だよね。◯◯ちゃんも寂しくないよ』と。

{DF6B58E3-CB4A-4713-9FE6-7959DE8AFA7F}