病気してからからだに害がありそうなものはとにかく排除。
ネイルとかもね。手の指はずいぶん前からやらない主義に。尊敬する姉さまたちが手のネイルはやってなかったから。単純な理由。
夏になって足の指には久しぶりに塗ってみるかと。それに気づいた娘の興奮といったらもう。女子ですね。
案の定自分もやりたいと。
ですよね。でもね、子供の爪にネイルはしたくない。大人でも?わたしは爪が苦しく感じるから、あんなに小さな薄い爪にマニキュアなんて。
でも保育園の子も塗ってきてる子がいるらしく。難しいよね、説明するの。でも先生やパパの助けもあり、なんとか納得してくれたみたい。泣いてたけどさ。
海に行くときだけ、ネイルシールを貼ろうということで落ち着きました。
あとは最近クラスの子同士でお手紙のやりとりが流行りらしく、娘も毎日のように誰かしらにお手紙をもらってきてて。
お返事書かないのかなと気にしながらも最近は忘れていたら、昨日の朝急に全員に書くと言いだして。。。いや、ムリだし。朝だし、時間ないし。でも言ったことはやりたい。だから書かせたけど、間に合うわけもなく、泣きながら登園。
なんとか無事に渡したい子には渡せたようで。
あとは体操の時間、上手にできた子には体操の先生がロケットという名の高い高い?のような抱っこ、ご褒美をやってくれるらしく。娘はいまのところ1回もロケットしてもらってないらしく。
わたしが「がんばって、ごほうびしてもらえるといいね」
娘『うぅ〜ん…いらないかな。わたしはみんなが上手って言ってくれることが、ごほうびだから』
…あっそ。わたしに似たのか全く向上心がない。悔しいとか、誰かに勝ちたいとか、たまにはそんな気持ちも大事なんだけどな。昔自分の母親に何度同じことを言われたか。。。今ではお母さんの気持ちがわかります。
そんな娘ですが、寝るときにいきなり、
『ママの癌が早く治りますように…ママのお母さんいつもありがとう…』
…涙。
毎日毎日カミナリ落としまくりですが、なんでかどうしてか優しい元気な娘に育ってくれてます。
感謝ですね。ありがとう。


