最近の娘。 | キヨママのグリオーマ闘病記

キヨママのグリオーマ闘病記

ある日突然、前頭葉膠芽腫グリオブラストーマG4と宣告。
天使のような一歳の娘をもつ32歳のママ。
病気(グリオーマ)のこと、日々のこと、要望など、なんでも書いていこうと思います。

なんだか暑すぎるな。雨とかすごいし。カミナリやばかったな。雨降ったあとの蒸し暑さ。苦手。イライラする。

病気してからからだに害がありそうなものはとにかく排除。

ネイルとかもね。手の指はずいぶん前からやらない主義に。尊敬する姉さまたちが手のネイルはやってなかったから。単純な理由。

夏になって足の指には久しぶりに塗ってみるかと。それに気づいた娘の興奮といったらもう。女子ですね。

案の定自分もやりたいと。

ですよね。でもね、子供の爪にネイルはしたくない。大人でも?わたしは爪が苦しく感じるから、あんなに小さな薄い爪にマニキュアなんて。

でも保育園の子も塗ってきてる子がいるらしく。難しいよね、説明するの。でも先生やパパの助けもあり、なんとか納得してくれたみたい。泣いてたけどさ。

海に行くときだけ、ネイルシールを貼ろうということで落ち着きました。

あとは最近クラスの子同士でお手紙のやりとりが流行りらしく、娘も毎日のように誰かしらにお手紙をもらってきてて。

お返事書かないのかなと気にしながらも最近は忘れていたら、昨日の朝急に全員に書くと言いだして。。。いや、ムリだし。朝だし、時間ないし。でも言ったことはやりたい。だから書かせたけど、間に合うわけもなく、泣きながら登園。

なんとか無事に渡したい子には渡せたようで。

{F765794F-94BB-44EF-BE08-71FA103604D9}

{8FDF72DB-84BE-4AE4-A641-63E26D132D0A}

あとは体操の時間、上手にできた子には体操の先生がロケットという名の高い高い?のような抱っこ、ご褒美をやってくれるらしく。娘はいまのところ1回もロケットしてもらってないらしく。

わたしが「がんばって、ごほうびしてもらえるといいね」

娘『うぅ〜ん…いらないかな。わたしはみんなが上手って言ってくれることが、ごほうびだから』

…あっそ。わたしに似たのか全く向上心がない。悔しいとか、誰かに勝ちたいとか、たまにはそんな気持ちも大事なんだけどな。昔自分の母親に何度同じことを言われたか。。。今ではお母さんの気持ちがわかります。

そんな娘ですが、寝るときにいきなり、

『ママの癌が早く治りますように…ママのお母さんいつもありがとう…』

…涙。

毎日毎日カミナリ落としまくりですが、なんでかどうしてか優しい元気な娘に育ってくれてます。

感謝ですね。ありがとう。

{002A57B6-11BE-4B42-94AC-8C6410FF3A17}