公園はしご。 | キヨママのグリオーマ闘病記

キヨママのグリオーマ闘病記

ある日突然、前頭葉膠芽腫グリオブラストーマG4と宣告。
天使のような一歳の娘をもつ32歳のママ。
病気(グリオーマ)のこと、日々のこと、要望など、なんでも書いていこうと思います。

今日はパパが仕事の土曜日。

午前中はママ友から連絡があったのでいつもの公園へ。

短時間でもママ同士の会話ができると、ほんとストレス発散できる。娘もわたしと遊ぶよりお友だちと遊んだほうが楽しいしね。

3時間ぐらいいたけど、あっという間。

そのあとは図書館へ行って本読み地獄。6冊ぐらい読まされて、若干風邪気味のわたしの喉はまんまと激痛に変わりました。

図書館の隣の公園で少し遊んで。現保育園でよく行く公園らしく、わたしは初。大きめのすべり台があって、なかなかの斜面?角度のすべり台。少し前までは滑れくて。

最近やっと滑れるようになったらしくてね。それをわたしに見せたかったみたい。

かなりビビリな娘だけど、一回やっちゃえば夢中になるタイプ。一回やるまでが長いんだよね。イライラするほどマイペース。

マイペースなくせして、遊ぶことに関しては貪欲というか、やりたいことはどんなことをしてもやるというか。

今日もその大きめのすべり台の上に小学生の男子が7人ぐらい群がってゲーム…DS?なんだ?手のひらサイズのゲーム機を持ってやってて。娘にお兄ちゃんたちがいるからすべり台できないんじゃない?と言うと『なんで?やれるよ』と。

なにか言わないとどいてくれなそうな雰囲気で、いざとなったらわたしが言ってあげようと娘の行動をみていたら。

ズンズンすべり台に登り、そのままズンズン進む。何も言わず。その勢いに押されて小学生男子は一人一人すべり台をすべって娘にゆずってくれました。

それが当たり前のように何も言わずすべり台を堪能。わたしが男子にお礼を言う。。。

わたしが小さいときとは全然ちがうな。あんなこと絶対できない。基本お母さんの後ろに隠れてる究極のひとみしりだったからね。パパもどちらかといったらわたしと同じ感じだったはず。ふしぎ。

度胸がある、というか、人に対してはビビらない。いいような、わるいような。

度胸があるのはいいけど、お礼は言えるようにならないとな。注意したけど、ふてくされてた。は?なんで?なんであなたが怒るの??という流れで毎回女同士の喧嘩勃発。

1日1回は喧嘩。。。言い合ってるときは、ほんと自分に似てるなと思う。ああ言えばこう言うってやつ。娘が言うこと、わたしは分かる。そのかわり、わたしがそれを言われると困る、ということを娘が言う。

帰りの自転車はそりゃ、すごかった。どっちも引かず。公園はしご&空腹でお互いイライラしてたんだろうな。パンを食べたらすぐに仲直り。単純だな。

{A6C4A4CE-B82C-4347-846C-5360E9D565B6}

{117B64BD-BF3A-4DA5-B948-0CA06A3439E5}

娘の風邪がうつったようで少し鼻水と喉が痛かったけど、症状が軽いうちにお灸して、梅醤飲んで、鼻うがいして、大根シロップ飲んで、首にタオル巻いて。治った。よかった。

母がダウンするわけにはいかないよね、どの家庭も。がんばらなくちゃ。