ありがとうです。 | キヨママのグリオーマ闘病記

キヨママのグリオーマ闘病記

ある日突然、前頭葉膠芽腫グリオブラストーマG4と宣告。
天使のような一歳の娘をもつ32歳のママ。
病気(グリオーマ)のこと、日々のこと、要望など、なんでも書いていこうと思います。

2周年ブログを更新してから、「おめでとう」メールが届きました。それもたくさん。

あんまり気にしてない?というか、めでたいけど誕生日でもないのに「おめでとう」と言ってもらえて、思いがけない感じですごく嬉しかったです。

ありがとう。

あまり会えない人たち、毎度お世話になってる人たち、ブログでしか繋がりがない人たち、最近友だちになった人、こんなにたくさんの人から「おめでとう」を言ってもらい、生きていることが、生きているだけで、しあわせなんだなと改めて思うことができました。

日々の生活の中で、忙しさや体調の悪さで自分が情けなくなって、イライラすることがたくさんある。

娘に当たり散らすこともたくさん。ブログを読んでいいママと言ってくれた人がいるけど、ブログだからそれっぽく書いてるだけで、実際はとんでもないママです。

疲れると体調悪くなるのを知っている娘は、かなり気を使ってわたしと接してると思う。母親に気を使うって…ダメダメです。

生きているんだから、元気なんだから、たくさん笑っていたいけど、できない。やっぱりイライラしちゃう。

でも、ブログにはウソは書いてない。本当の気持ちを書いてる。いずれ娘がこのブログを読むときに、娘のことをこんなふうにみていた、こんなところがかわいかった、愛おしくてしょうがなかった、ということを残しておきたいから、読んでる人はいいママっぽく見えるのかも。

日々いろんなことが起きます。病人が家にいるからってどこの家とも変わらない、どうでもいいイザコザ起きます。また娘にあたってしまいます。

そんなとき、みなさんからの「おめでとう」メールで色んなことを思い出し、あのときの気持ち、生かされてると改めて気づかされたときの気持ちに戻ることができました。

本当にありがとう。

今日は2ヶ月に1回の検査。毎回緊張するけどね。覚悟はできてるし、欲もある。

毎回この日は複雑な気持ちになります。

がんばらなくちゃな。もう少し生きるために。