先週風邪が治ったと思ったら、昨日からまた喉が痛くなってしまいました。
風邪薬と大根シロップと塩水鼻うがい、首にはタオルを巻いて、午前と午後にお灸。
うちは日当たりに恵まれてて、晴れてれば日中は真冬でも暖房いらず。汗ばむぐらい。でも冬なので乾燥はすごいから加湿器ガンガンに使い湿度アップ。
なんとか悪化せず今日は復活できました!
…よかった。
今後のことなど毎日いろいろと考えてて、早く行動にうつしたいのに、気張るとすぐに体調を崩しちゃう。
本当に体力が落ちたんだなと実感する。気持ちだけ先走って、身体が追いつかない。悔しいな。
焦らず、自分のペースでの生活を心がけないと。
わたしが体調崩すと、どうにも家の中がまわらない。
基本わたしと旦那でやらなくちゃいけないわけで、本当にヤバイときにヘルプを求める。
私は片親、じーじは65過ぎてるし、じーじのお姉さんのばーばにもヘルプするけど、やはり高齢で体調も崩しやすい。旦那のお義母さんは3年前に脳の病気で倒れ、少しだけ身体が不自由。お義父さんとはほとんど連絡をとらない仲。
だから、頑張らねば。
最近仲良くさせてもらってるブログで知り合った方に以前お会いしたとき、このグリオブラストーマですごく未来につながる、将来に希望がもてることを言われました。
病気になる前は将来設計や夢などがあって、それを当たり前にできると考えてた。
でも病気発症後は全てが叶うものではないと、すべて諦めた。諦めたというとネガティヴだけど、将来の夢より、毎日の生活を豊かにすることに考え方をシフトしたかんじ。
今年の4月で発症から2年。そして、もしかしたらもっと長く生きれるのかもしれない、と考えるようになって、少しだけ、夢を叶えることができるのかもしれないと思えてきた。
そんなことを考えてると、どうしても早く実行にうつしたくて、計画をたてても、やっぱり私は病人であって、体調を崩しちゃう。
焦っちゃうんだよね。5年生きるのが今の目標なんだけど、こればっかりはわからないからさ。
でも、夢や目標があると、生きる活力になる。
実現しますように。
