プロなら当然!ホントの企業の見方 | 株式常勝軍団 アイリンクインベストメント 株 ブログ

プロなら当然!ホントの企業の見方

>>>人気ブログランキング【入口】



市場筋の注目株はブログランキング





ブログランキング(株式ブログランキング)に登録の上位サイトの中に、ブログランキング上位なのにも関わらず企業のファンダメンタルズの見方を誤っている点がありました。投資顧問アイリンクインベストメントは、無登録の違法業者とは違い、金融庁に登録の正規投資顧問業です。ブログランキング上位にある投資のプロとして、個人投資家の皆様の金融知識向上、投資力向上を目的に、20日株式常勝軍団ブログにて解説します。




H氏 X君っ 大事件だっ!!







X君 大事件はてなマークなんですかなんですかはてなマークはてなマークはてなマーク

H氏 ブログランキング上位サイトの中に、
   企業のファンダメンタルズの見方を勘違いしているブログがあったんだドクロ



iriguchi

※注意 ブログランキング銘柄はブログ更新後しばらくたってから更新されます。



X君 ファンダメンタルの見方ですかっ!?

H氏 よし、じゃあX君やブログ読者の皆さんも下記の質問に答えてみてほしいパー



Q:企業のファンダメンタルズを見る際に、もっとも重要度が高いのはどれ?

A:営業利益

B:経常利益

C:当期利益




X君 ん~っと・・・僕は「A:営業利益」ですかね~かお

H氏 X君がそう思った理由を教えてほしいパー

X君 だって営業利益は本業の儲けでしょアップ

H氏 そう、営業利益は販売費等を加減した本業の儲けパー


■営業利益とは
営業利益とは、会社が本業から上げる利益のことで、売上から、販売管理費や原材料費、仕入れコストなどの本業に関わるコストを差し引いて計算したものです。一言で言うと企業の本業で、どのくらい儲かったかがわかるものということになります。




X君 でしょ、僕なら営業利益を一番重要として見ますもん目

H氏 X君、ズバリ言うが・・・得意げ

X君 ズバリ言うが・・・!?

H氏 ファンドマネージャーや機関投資家等が一番重要に見るのは
   「B:経常利益」なんだ

X君 えっはてなマーク経常利益はてなマークどういうことですかはてなマークはてなマークはてなマーク

H氏 よし、このブログは単なる営業ツールじゃない、
   投資家皆さんの情報ツール、投資力情報ツールグッド!

X君 いつもオリジナルの解説で学んでますよっメガネ

H氏 今日20日のブログでは、個人投資家皆さんの投資力向上を目的に、
   注目株や解説の前にファンダメンタルズの見方を解説するぞっグッド!


Hさんがズバリ斬る!!



X君 早速、プロの見方を教えてくださいっ!!

H氏 今日20日のブログ永久保存版として、初心者の方は学び実践へ
   上級者の方は再認識する機会にしてほしいアップ

X君 OK牧場っ馬








H氏 ファンドマネージャーやアナリストがはじめにチェックするのは
   経常利益の数字なんだグー

X君 さっき教えてくれましたねにひひ

H氏 まずは、経常利益がなんだか知ることからはじめようかべーっだ!


■経常利益とは
経常利益とは、企業が本業を含めて普段行っている継続的な活動から得られる利益のことです。つまりは本業による利益(営業利益)から財務活動などの本業以外の普段行っている活動からの損益を加減したものになります。継続的な活動から得られる利益ということもあり、企業の業績の本質(実力)を見るのに最も適していると考えられます。



X君 へ~詳しく知ったのはHさんの解説がはじめてですっえっ

H氏 営業利益は本業の儲けを示しす大切な数字なんだが、
   経常利益と大きな違いがあるんだひらめき電球

X君 大きな違いですか!?

H氏 営業利益は、借入金の支払利息や為替差損/差益などを反映していないんだ!!

X君 そうなんですねっえっ

H氏 一方、経常利益には為替差益/差損などの財務的な部分を反映しているから、
   企業の事業活動をもっとも的確に反映していると言われるんだ!!

X君 確かに、この相場で為替差益/差損の数字が反映していないと・・・得意げ


$株式常勝軍団-1

※画像はクリックすると拡大表示します。

【為替差益/差損は重要!】



H氏 簡単にいえば、本業以外での為替影響等がふくまれない数字
   投資なんて出来ないってことだむかっ

X君 プロの解説はほんとにわかりやすいですね~にひひ

H氏 事実、この見方は私独自ではなく、元カリスマデイトレーダー時代
   某ヘッジファンドアナリストからの教えだチョキ

X君 Hさんやヘッジファンドのようなプロの知恵ってスゴイ価値ですよっキラキラ
   でもHさんっビックリマーク

H氏 なんだろうかはてなマーク

X君 じゃあ「C:当期利益」はどうなんですかはてなマークはてなマーク


■当期利益とは
当期利益とは、各種コスト、特別損益、税金など差し引いた後に最終的に当該決算期に会社に残る利益のことです。用途としては役員賞与や配当、企業の内部留保として今後の成長戦略などのためなどに使われます。注意すべきは、当期利益とは特別利益なども含まれるため、これだけを見ても企業の経営自体が上手くいっているとかどうかは判断しかねます。



H氏 当期利益は、本業とは関係のない特別利益/損失の数字が入るんだパー

X君 あっ開示でもよくあるやつですよね!!

H氏 企業が不動産売却で1000億円の利益計上しても、
   それは偶発的、臨時的なもので継続性なし、本業とは関係ないダウン

X君 よく「当期利益上方修正」なんてニュースや新聞でもありますよねにひひ

H氏 新聞やニュースは良いところだけ取り上げて、
   実は経常利益は下方修正だったりもある叫び

X君 Hさんがよく言うニュースや一般解説に出ない部分ですか~ニコニコ

H氏 投資の知恵を知るか知らないかで、
   知らない投資家の飛びつき買いを叩き売るって手法もできるんだクラッカー

X君 キツイ言い方ですけど・・・それが市場の事実ですもんねぇショック!

H氏 逆に、当期利益下方修正でも経常利益上方修正だったとしようパー

X君 はいっ!!

H氏 その銘柄には知恵がない投資家の売りが出やすい、そこを買いで狙うこともできるチョキ

X君 あっなるほど!!!!

H氏 ブログランキングのサイトにあった解説は勘違いだろうが、
   このブログ読者の皆さんは永久保存版として覚えておいてほしいパー

X君 ほんと、いつもオリジナルの解説、ありがとうございますっにひひ

H氏 じゃあ明日21日もがんばっていこう!!

X君 Hさんっ ちょっと待った!!!!

H氏 なんだなんだはてなマークはてなマーク

X君 ブログ読者の皆さんに、明日の相場ポイントと注目株をお願いしますよっ合格

H氏 よし、じゃあまずはブログランキング明日の注目株を掲載メモ



iriguchi

※注意 ブログランキング銘柄はブログ更新後しばらくたってから更新されます。



X君 ブログランキング銘柄の理由ははてなマークはてなマークはてなマーク

H氏 ズバリ、このチャートが重要なんだ!!


$株式常勝軍団-2

※画像はクリックすると拡大表示します。

【超重要チャート!!!】



X君 このチャートはなんでしょうはてなマーク

H氏 NT倍率(日経÷TOPIXで優位性を比較する指数)音譜
   同指数の低下は、日経型が弱いことを示しているチョキ

X君 これが今のお金の流れなんですねっラブラブ!

H氏 常勝軍団メンバーには、このお金の流れ先取りで某ハイテク株を空売り助言済み!!

$株式常勝軍団-3

※画像はクリックすると拡大表示します。

【既に仕込み済み!!】



X君 すでに空売り助言済み!?スゲーッ!!!!

H氏 今日20日の下落で慌てた人もいるだろうむっ

X君 だって突如、後場に大幅ギャップダウンですからっダウン

H氏 常勝軍団メンバーには、事前分析シナリオ
   助言通りのことが起こっただけなんだべーっだ!


$株式常勝軍団-4

※画像はクリックすると拡大表示します。

【事前にコメントでも掲載!】



X君 事前分析通り・・・常勝軍団メンバーさんがうらやましいですっニコニコ

H氏 素人投資顧問のように「注目!」と銘柄乱立しないだけじゃない
   キャッシュ枠、ヘッジ売りまでトータルの助言をしているんだ得意げ


投資顧問のアイリンクインベストメント|情報だけじゃない!




X君 これぞプロだからこその業ですねっパー
   じゃあ相場ポイントは!?

H氏 相場ポイントは、NT倍率にも関係のあるこのチャートだグー

$株式常勝軍団-5

※画像はクリックすると拡大表示します。

【ポイントはこれだ!!!】



X君 TOPIXですかっ!?

H氏 TOPIX12月SQ897.59Pを上抜けて個別物色が進んだが、
   今日20日は一時的であれ割れているダウン

X君 確かに・・・むっ

H氏 12月SQより高い価格で買った投資家の戻り売りが控えていると思う汗

X君 なるほどーっひらめき電球

H氏 この戻り売りを突き抜ける買いが入れば別だが、
   そうでなければ調整ムード、戻り売りで上値が重くなりやすいだろう!!

X君 この見方を事前分析でヘッジ売り助言してたってことですか!?

H氏 1発銘柄で当たってもトータルで儲からなきゃ意味がないパンチ!
   常勝軍団メンバーは次のチャンスに向けて準備済みだ!!

X君 体感したいなら「10日以内100%全額返金保障」キャンペーンですねっ


株式常勝軍団-10
【自信があるからできる!!!】



H氏 18日懇親会も多数ご参加いただいて楽しい時間だった音譜
   この報告は後日のブログでなっべーっだ!

X君 わかりましたっ!!

H氏 じゃあ明日もがんばろうアップ






株式常勝軍団-10

$株式常勝軍団-もんとれ550

投資顧問のアイリンクインベストメント