みなさまお久しぶりです。お元気でしょうか??

私は相変わらず元気にやっておりますニコニコ


最後に何書いたんだろうって見返したらピアス開けた話でした…一年前くらいに?!

本当に時が経つのは早いですね…実は地元の友達がなぜかこのブログを楽しみにしてくれてて「暇があったら書いてよ」と言ってくれて泣き笑い物好きですねー!(笑)それでもなかなか書きだせずだったんですが、風邪気味のむすめが久しぶりに昼寝してるので重い腰を上げて久しぶりのブログ更新です 笑 重い腰をあげるきっかけくれてありがとう、友達キメてる


あれからピアス穴は半年くらい安定せずになかなかファーストピアスを外さずにいましたが、年末に日本に帰った際に「おしゃれしてえよ!」と思い、ドキドキしながら色んなピアスを試し始めました!なんかたまに痛くなったり出血したりしてなんかこれ大丈夫?!って感じでしたがなんとか今は毎日ピアスの付け替えを楽しめる段階にきました拍手今の仕事がユニフォームありの仕事なのでピアスで少し気分を変えられるのがとても嬉しいです。



去年ボスに最後にブチギレて(笑)長年勤めていた場所を辞め、新しい仕事を得てからもあっという間に一年経ちました昇天

今まで就いた仕事は周りも私と同じように移民してきた人ばかりというような環境ばかりだったのですが、今回初めてカナディアンやカナディアンじゃなくても英語が第一言語の人たちと同じように働く事になって最初は正直ガチガチでしたもやもやとはいえ、仕事内容は簡単なのでカナディアンの学生のバイトレベルの仕事なんですがね…それでも私にとっては初めてのカナディアンに囲まれての仕事ってことで最初心臓バクバクでしたよ…面接の時点でも、最初のトレーニングで他の合格者と一緒になったときもほぼほぼカナディアンで面接ガッチガチに緊張してなんか大したこと言えなかったのになぜ自分が採用されたのかと思って最初はなぜかものすごく色々自信なくてビビってましたね…1人だけバカみたいなこと言ってたらどうしようとかいう不安もあったし…5年ぶりくらいに仕事変えたのもあったし…

それでもだんだん慣れてきて、毎回違う人とペアを組まされて働くので色々な人と話す機会があるし、基本的にシャイで初対面の人と話す時は緊張するタイプなんですがこの一年で多少のコミュ力を身につけることができたような気がします 笑

35歳にしてコミュ力あげることに奮闘することになるとは…笑


ちなみに

今年がカナダにきて10年目の年…

正直これだけいても


カナダに馴染めてる感じはありません!!!!!真顔(え


相変わらず電話するのは緊張するし

何か新しいことしなきゃいけない時は躊躇するし

英語だってやっぱりそこまでうまく話せるわけではないし

とにかくなんだろう…やっぱりいつまで経ってもここがホームである感じは全くしません 笑


それでも少しずつ自分なりにレベルアップは着実にしながら来られたのかな、とは思います。

Tim hortonsで止まる暇がないように働くところから始め、ローカルカフェに移ってTim hortons時代からは考えられないようなゆったりしたペースで働くことが出来るようになり、今の仕事でさらにゆったりペース、しかも給料は昔より断然上がると言うような…自分の能力(主に英語)が上がるにつれて、就ける仕事もやっぱり良くなるし、今も別にたくさん稼いでるわけではないけど昔と比べたらかなりいい環境で働かせてもらって、カナダに馴染めないながらも(笑)生活のしやすさは前よりはるかに上がったのかな、と思ってます昇天Tim Hortons時代も学んだことは多かったし、あの時代によってかなりメンタル強くなったのでそれはそれで良かったとも思っていますが泣き笑い


もっと器用な人なら早いうちに資格とってもっとトントン拍子にいい仕事とか就けるようになるんでしょうけどね…それでも自分の精一杯でカナダにきてからこれまで少しずつ頑張り続けてこられた自分は褒めたいと思ってますにっこり



子育てに関してはだいぶラクになりました指差し

9月からいよいよキンダー入学のむすめ…仕組みに関しての知識が皆無でしたがなんとか無事にレジスターして学校も決まりました。

私が住んでいる地域では英語以外の言語を話す子どもに関しては英語力をみるために皆面接に呼ばれるようで、それも無事に終わりました。

1番近くの小学校がフレンチイマージョンなので折角だからフレンチ入れたいなって私は思っていたんですけど、結局面接の結果、英語のクラスに入れて英語と日本語に集中したほうがいいのでは、ということになったらしく一般のクラスに行くことになりました!(その面接についていった夫はフレンチを毛嫌いしてるので、その方向に持っていったのではないかとも踏んでいるけど凝視

今は週2の日本人のデイケア、週1の日本語学校に通っていて、時々コミュニティセンターのプリスクールやクラスを取っている感じなんですが

最近は親といるよりお友達といる方が楽しいので公園とかに行っても親の出る幕はほとんどありません拍手ずーっと一緒に遊んでる1番仲良いお友達とずっとぺちゃくちゃおしゃべりしながら自分たちで遊びを作り出して遊んでます。遊べない日でさえ動画を送りあって「今なにしてる?〇〇はこれしてるよ」という会話をしてます 笑

女子感がどんどん強くなって、お互いにマウント取り合ってしょっちゅう喧嘩して仲直りしてを繰り返し、その様子が大人の女子をみているようで怖くなったりもしますが目

最近はオーストラリアの子ども番組であるBlueyにどハマりしていて、話し方もキャラクターのように…観すぎてまさかのオーストラリア訛りのある英語を話すように…スポンジのような頭がうらやましい限りでございますが、この間何かをやってと頼まれてて「今、お皿洗ってるからちょっと待って」と言ったら「You are taking ages!」と言われて、まじでそのフレーズどこで覚えた?!って驚かれされることの繰り返しです…口が達者になってきて恐ろしくもなってきました 笑

最近の心配はBlueyの影響で日本語を話す割合がガクッと減ったこと…Blueyにハマって大体2ヶ月くらいなんですが、そこから日本語で話しかけても英語で全部返ってきますガーン昔は半々くらいだったんですけどね…最近家で話してるの9割英語…私はものすごく危機感を感じております…私はむすめに話しかける時はほぼ日本語にしてるので理解はできてるみたいなんですが、この状態で学校始まったらどうなっちゃうのかと心配で仕方ないです無気力確かにこの直近1ヶ月の状況みると3言語は厳しそうなので結果フレンチ入れなくて良かったかも、と思いました…

ただ、日本語を話すことを押し付けすぎて勉強することを嫌いになられたら元も子もないから強くも言いたくない気がして…「お母さんには日本語で話してねー」とは言ってもみるものの「okay!」…もうすでに英語やないかーい!!!って感じの会話を繰り返しです 笑

バイリンガル教育って一筋縄ではいかないものなんですね…職場にカナダ生まれの、日本人とカナディアンのハーフの子がいて、その子は日本語話せないから「頑張って教えたほうがいい!私は勉強しなかったことをすごく後悔してる!!」と言われたんですが…今勉強する必要性をむすめが理解するとは思えずこれからのアプローチ方法をどうすべきかが悩ましいと思っているところです。

とりあえず、日本語学校も今行ってるところに引き続き行くし、むすめのベストフレンドとは学校が違くて今まで通り会えなくなるので、日本語学校でその子に会える楽しみで長く通い続けてくれればな、と思っていますお願い



ざっとですがそんな感じの近況(?)ですオエー

9月からの学校開始でまたコミュニティの輪が広がって行くであろう事に、コミュ力上がったとはいえシャイである自分は今からびびっています 笑

いろんなバックグラウンドの子どもや親いるから衝撃的なことも多そうだなーみたいな泣き笑い

それまでに更にコミュ力あげられるように日々頑張ります←笑

むすめとゆっくり1日過ごせる日も減るのでできるだけ色々遊びに連れて行ってあげたいなーと思う今日この頃です花


最後に、Blueyによって英語ばかり話すようになったけど、公園で知らない子と沢山話せるようになったり、Blueyの食べてるものを食べたがったり、Blueyの絵をずっと描きまくってめちゃくちゃ上手になったりとBlueyにハマってくれて良かったなとは思ってます晴れ大人がみても面白いので親も一緒にハマっています…!泣けるんですよ、これが!!笑 ちなみに、ダララマでみつけたお絵描きパッドが描きやすいのかずーっと使ってるのでむすめの画力が格段に上がって、買って良かったと思ってるものの一つです鉛筆


それでは!
また次にブログ更新する時までパーパーパー(書き始めたら楽しいのでまた近いうちにできたら…!)