前回書いたイヤイヤの部分以外の記録…

皆さんのブログ見て、項目別に書くと読みやすいと思い実践してみる(今更)


りんごご飯

安定の野菜食わない真顔スープ作戦継続中。

果物も特定の物以外食わない。(りんご、ブルーベリー、バナナはエンドレスで食う)

オートミール大好きで毎朝めちゃ食う。さつまいもご飯もかなり好き。炭水化物は間違いない。

お肉とかタンパク質意外に食べず。。豆腐は型でいろんな形にしたら食べてくれる。

口いっぱいに詰め込んで、ほぼ飲み込みながら食べるのがちょっと困る。少しずつゆっくり食べてくれるにはどうしたらいいのか…

フォローアップミルクから牛乳飲ませはじめたけど、あんまり飲まない。

そういえば、フォーミュラ卒業と同時に完全に卒乳してました。寂しくなる人も多いけど、私は個人的にはやっと終わって清々しい気持ちニヒヒ

カップのみ、こぼすことが楽しすぎて昔より全然できないチーンスプーンの使い方はかなり上手になりました。


星睡眠

たまーに夜中に起きてすげー泣くときがあるけど基本は夜通し寝てくれるか、夜中起きても背中さすってればまたすぐ寝るようになった。

前は寝てるときに動かすと絶対起きちゃってたけど、最近は深い眠りのときに動かせば起きなくなった。

夜9時〜10時の間に寝て朝7時〜8時に起きてます。


チョキ遊び

冬の終わりが近づき、天気が良くなってきたので圧倒的に外で遊ぶ時間が増える。

滑り台大好き。

前まではすべり台にこっちで乗せないと絶対滑らなかったのに、やっと階段登って自分一人で滑るようになりました。

何でも助けてー持ち上げてーって感じだったのが、今や一人でやるから手を出さないで!とする事が増えるニヒヒ

滑り台に10キロのむすめを持ち上げて滑り台に乗せるのはゼェゼェしてたので助かります!

言葉をだいぶ覚え始めて、こちらで名前を言ってそのものを指差す、みたいな事ができるようになりました。

たくさん褒めてもらえるので本人も意気揚々とやってます。

あと、おかあさんといっしょやいないいないばあを観てダンスを真似るのが上手になる。

テレビを背にしても歌を聞きながら踊るので、振りもかなり覚えているみたい。


足発達面

言葉はまだ出ず。でも確実に単語は覚えていってる感じ。

あと、何かやって欲しいときとか頼むとちゃんとやってくれる事も増える。

「赤い三角のブロック持ってきて」とか言うとちゃんと持ってきたりできます。

洗濯機のスタートボタンを押すように頼むとやってくれるようになったので、毎朝担当してもらってます。

極度の人見知りで、他の子どもがいるとフリーズ、酷いと泣くがお決まりだったのが

最近子供の多い場所に行くようになり、他の子どもに慣れ始める。

調子いいときは積極的に他の子どもに触ったりもしてていい調子!

前まではすぐ歩きたくないってグズったんですけど、

歩くのも上手になってきたからか前より長い距離を早く歩けるように。

坂道でもぐんぐんいったり。

最近、カラスが気になるみたいでカラス見つけると一目散に追いかけて、そういう時は無限に歩いてます。

規制も緩和されたし、またお友達と遊べるといいなあおねがい



こんな感じですかねー

あ、トイトレは結局まだ始めてません…やらなきゃなあと思いつつ先延ばし先延ばし…

そろそろやってみないとえー

ちなみに相変わらずうさぎラブうさぎ

そして相変わらずカエルもラブですカエル


好きなもの色々書いてあげたいけど、絵心なくて残念すぎる。
まぁ、旦那さんよりマシだと自負してますが 笑

とりあえず、やっぱりイヤイヤ期突入が一番大きなイベント感ですが
毎月毎月どんどん成長して、どんどん色々変わってこれからも成長に目が離せませんね!ウインク
↑最後に、ひな祭りに袴オール着せたけど、機嫌悪くてこの写真一枚しかなかった図
アリエクスプレスで買ったけど悪くない。普通に可愛かった雛人形