大家クソオヤジ事件から約2週間…

無事に次の引越し先決まりましたーーーーーお願いお願いお願いお願いお願い

まぁ、これも紆余曲折ありましたが…

すごい急いではなかったけど、良いところあったら引っ越そうくらいに思ってて
とりあえず色々見てたら
月末&月始めだったし、部屋が豊富だったのと
コロナの影響か値段がお手頃な部屋も前より増えたなという印象があり
どんどん部屋探しにのめり込んで結局決めてしまいました真顔

前回は今のところ探すのに1ヶ月くらいかかって
最終的に探すのに疲れ果ててここに決めた感があって

部屋見学にもう一組見に来てて、
クソオヤジは私たちに決めたいけど、もう一つの家族が提示してた家賃より50ドル多く払えるっていってるけどどうする?とか言って
初っ端から家賃上げてきたので、気に食わなかったんですけど
もう部屋探しに疲れてたんですよね…しょうがないってなってその条件をのんで引っこした経緯がありました。
今思えばあの時からやり方が嫌だったなあ、、と。

でも、あのときの一ヶ月に渡る部屋探しで得た経験は今回にいきて、
コロナで空き部屋増えてるのも相まって基本かなりスムーズに見つけていくことができた気がします。

ポイントは物件がポストされてからどれだけ早くメールが送れるか…と思います。
Craigslistやzumperなど、家探しのネット掲示板のアプリをダウンロード。
自分の条件に合った物件が出たら即notification出るように設定。
いいと思ったらすぐに部屋の閲覧希望のメールを送る。
それでも、返信が返ってこないことのが多いのでとにかく数撃ちまくり。
写真が載ってない物件や極端に安い物件は詐欺の可能性が高いけど
たまーにお年寄り大家でテクノロジーに疎いから、というような場合や
ほんとに単純に何故か安い場合もあって、掘り出し物の可能性もあるので一応メールしてました。
結果、半分くらいは詐欺だったけど、もう半分くらいは本当に実在してました 笑

ちなみに、詐欺の場合はたいてい当人はなぜかこのコロナ渦の中で海外におり
部屋の閲覧をさせてあげられないけど、ダメージデポジット払ってくれれば鍵送るよ?と言ってきます。
こんな感じのメールが来たらこれ以上他の人が見れないように即フラッグをその記事に立てて終了ってな感じでした。


そんな中で見つけた好条件の部屋。
家賃は今より安いけど電気代等が別なので実質変わらないくらい?
暗くてベースメントには懲り懲りしてたけど今よりは明るくなり、出入り口別のプライベートガーデン付きなので外に気軽に出られる
専用の洗濯機、乾燥機付き
ディッシュウォッシャー付き
徒歩圏内に遊具付きの公園、コミュニティーセンターあり
ってな感じで、周りは完全住宅街で今の家よりさらに何もないけど
まぁ子どもいる家族にはいい環境かな?って感じでした。
閲覧希望送ると返事返ってきて、コロナが心配だからと旦那さんが一人で向かってビデオ電話でつないでもらいました。
見た感じもきれいでいい。
他にも8件くらい閲覧希望があってすでに3件終えたとのことでやはり競争率高め。
すぐにそこに決めたいと申し出て、referenceチェックなどして決めたいからとreference残して連絡待ちしました。
運良く私たちを選んでくれ用ようとしてるとの事でので、referenceチェック終わったらダメージデポジット払って決定の流れでした。

こんなにスムーズに行くか?前回と大違いだなととめちゃめちゃテンション↑

でも、ここで私の良くないとこでちゃいました。
それは


まだまだいい物件はないかと、デポジット払う最後の最後までチェックを続けてしまったのです…
そこで見つけたもう一つめちゃめちゃ好条件のところ。
今より家賃は上がるけど、Laneway houseで完全独立してたり、立地が便利だったりして
うわーここいいなぁと思ってダメ元でメールしたら即閲覧可能と言われました。

そこで、その日のうちに早速向かうことに。
その家はその投稿したの人の娘の家だそうでした。
なんか親切そうで、色々自由に使っていいとか、いきなり頼んでもないのに家賃値下げしてもいいとか
もう空いてるけど、来月開始にしてもいいとか言ってきたり
最初、なんていい人なんだと思ってました。
それでも、最初に言っていたほうが決まりかけてたので、少しだけ考えて返事をすると言いました。
次の日に一組見たいという希望者がいるのでその前に決めてほしいというので
そこから周りを散歩したりして近所を見て、さらにもう一つの物件を私は見てないのでその辺りもドライブしてチェックして
めっちゃくちゃ悩んだけど一時間後くらいに後に見つけたほうに決めたいとメールし、その日のうちにダメージデポジットを払う約束をしました。
もうすぐに払いに行く感じだったのですっかり決定したと思い、もう一つの物件に悪いから断りの連絡を入れました。←これが一番ミスったポイント。
デポジット払うまでするべきじゃなかった…

その払いに行くと約束した時間の前に急に、その人の旦那さんがパーティーに行くこと忘れてたから次の日にしてくれないかと言い始めました。
その辺りから嫌な予感がして、なんか夜も眠れず…

そして、案の定次の日の朝
「誤解があって娘が勝手にもう借り手を見つけてた」と。

なーーーーーーにーーーーー?!?!ムキームキームキー

「でも、自分のせいだから、12月から空く自分の持ち家に2ベッド1000ドルで住んでいいよ」と。

えー?えー?えー?

この辺りから何が本当かわからなくなってきます。
半信半疑で、とりあえずそれなら部屋を見たいと言うと
今住んでる人たちに許可を取ると。

そして、数時間後
「今借りてる人たちが次友達に引き継ぐ約束してるらしいからやっぱり無理」と。

はぁぁぁぁあい??!ムキームキームキームキームキームキー

まぁ、なんとなくわかってたけど。
この人の最悪なところは、こっちが頼んでもないのにどんどん親切風に好条件出してきて期待だけ膨らませて
結果、なーんにも与えないとこ。

ダメージデポジットをくすねたわけではないから犯罪でもなんでもない。
でも、とても悪質でした。

正直今でもこの人がただ単に悪気ないけど段取り悪い口ばっかのテキトーなババアだったのか
最初から貸す気などなくてとりあえずテキトーなこと言ってキープしとけ的考えババアだったのか
わかりませんでしたが
こっちはもう一ついい条件のやつ断って決めてたからホントにクソババァアアアアアと叫びたかったです。
代わりに家で、ん゛ーーーーーー!!!ムキーと怒り噛み殺して静かに唸ってたら
むすめがぽかんとしてました 笑

結局、ダメ元で断った方に連絡…
運良く状況を理解してくれてもう一度考えてくれてそこに入ることができたので
本当に新しく大家さんになる方には感謝感謝です。
完全に私達が悪いし、振り回してしまったのに…!
この時点で大家さんいい人そうかな?っていう。
クソジジイ→ベトナム、クソババア→中国 で、ちょっとここ最近でアジア系にやられすぎたし
今回はカナディアンなのでどうかな?って感じです。

クソババアには
「あなたのせいで私たち家族がホームレスになる可能性だってあるんですよ。
もう二度と同じことを他の人にはやらないでください。
でも、人生で一つ学びが増えました。
THANKS FOR EVERYTHING」
と嫌味テキスト送って終了。

というわけで最後の最後でめちゃくちゃストレス溜まったけど
なんとか新しい家が決まったのでした。

人間、欲を出すとだめですね…世の中そんなに甘くはないですねショボーンショボーンショボーン
なんか、こういういざこざの中で
元はといえば私が大家と揉めたから始まったし
最後に欲出したのも私だし
旦那さんに迷惑かけまくって、途中めちゃ申し訳なくなってちょっと泣いたんですけど
旦那さんは、ここがむすめがずっと育つ家にはしたくなかったからいいんだよ!もう1歳なるし、赤ちゃんじゃないし、ちょうどよかったんだよウインク庭付きとか最高じゃん?あるけるようになったら絶対いいよ!
と言ってくれて
エエやつすぎ!!!!!とめちゃくちゃありがたかったですぐすん

さて、私は今住んでる地域が好きで、ワーホリ期から含めて、合わせて5年くらいはこの地域に住んでたので
そこを離れるのはちょっと寂しいです。
新しい地域、ドキドキしますが住みやすいところであるよう今は願ってます。
この何もない公園ともおさらばかー
つまんない公園と思ってたけど意外に静かで好きだったなあ。
ちょっとさみしー!

でも、上の爆音ベトナム音楽と、隣人のデスメタルバンド演奏ともおさらばだーわーい!笑
デスボが聞こえる家 笑
Seth Rogen風の見た目のお兄さん、話したことないけど毎日欠かさず練習するから
ガチのバンドマンなのかな?

さて、むすめの誕生日に、引っ越しとバタバタしそうですが頑張りますニコニコ