むすめ、10ヶ月突入ー!!!!!!

誕生日まで2ヶ月切ったとかヤバすぎ!早すぎ!!!
ほんと、ときの流れの速さにびっくりさせられます。
家にいる時間が多いと日が経つのがゆっくりなのかと思ってたけど
実は毎日すぎるのがもっと早く感じますね。
毎日同じ感じの繰り返しで、曜日感覚ゼロ
いつの間にか一週間過ぎていく…

最近のむすめはというと
相変わらず…寝ない!!!!!!!ゲローゲローゲローゲローゲロー
でも、もうこういうもんだと思って
相変わらず夜半々のシフト制にして乗り切ってます。
離乳食はまぁまぁ。
野菜茹でただけのやつとかあんま食べなくなってきて
床にポイッていうのを今までよりわざとやるようになった感じがする。
私の目を見ながら笑顔で落とす…まるで学園モノのドラマに出てくるいじめっこのように…!
とりあえず、落とさなくても要らないものはすぐ皿の外へ出す。
好き嫌いがよりはっきりしてきちゃったかも…
野菜は刻んだりして何かと混ぜてパンケーキみたいなのにして
なんとか食べてもらってます…!

あとは、一時期変だったハイハイがなおって、むちゃくちゃ早くなりました。
どこへ行くにもついてくる…特に携帯を見つけた時にはむちゃくちゃ早く飛んでくるので
携帯もなかなかチェックできませんキョロキョロ
いたずらのレベルも上がってきて、とにかくなんでも引っ張り出す。
隠しておいたものも、想像以上の力と根性で見つけ出してくる。
つかまり立ちは上手でどこでも何掴んでも立つ。
壁とかつかまりどころがないところでも立つ!あとは一人で何もつかまらずに立てるようになるといいなあ。
この服着るとさらに囚人感出る 笑

それと、最近大変なのがおむつ替え…
とにかく横に落ち着いてなることがないので
おむつ交換時も然り…
横に寝かせるとすぐさま寝返り打って座っちゃう…
それをまた寝かせようとすると泣き喚きながらバタバタすごいことになる。
うんちの時とか下手したら大惨事になるのでとにかく毎回必死…
大変すぎて布おむつ断念してます…今のところ…
これ良くなることあんのかな?
調べたら子どもによるみたいだけど
とにかく、おもちゃで気をそらせながらやったり
歌いながら変な動きしながら注意をひきつけてる間に替える…みたいな
もう誰かに見られたら完全に危ない人状態で毎回かえてます真顔

歯は相変わらず4本。
噛まれて痛い事何度かあったけど
うかつに指掴まれたら口に持っていかれる事がわかったので口の中に持っていきそうになった瞬間に
離させたら噛んではこなくなりました…よかった…!
ところで、歯ブラシをついつい忘れがちになってしまうんですけど
みなさんどうやってますか?なかなか口を開けさせるのも大変ですねチーンチーンチーン

噛まれなくはなったけど、引っ掻くのがすごいです赤ちゃん
授乳中は何故か口をこじ開けようとしたり、鼻の穴に指突っ込まれそうになって
唇が常にヒリヒリ痛いです…でも、授乳だと逃げられない…!

なんかこうやってあげてくと大変なことばかり目についてんなーと気づきますが
とりあえず、個性っていうか、性格がより見えてくる感じがして
大変だけどかわいくもあります。
日々よりむすめのことを知っていけるような感覚。
バイバイや手を叩くことを覚えたらそれをひたすらやってて、
目が合うとすぐ手を振ってくれるのがかわいすぎてしんどいレベルです 笑
それプラス最近は舌出しにハマってるらしく、バイバイと舌出しのコラボ最強。

何より、健康に育ってくれてることが一番ですよね。
ありがたいと思って、大変だけどこれからもがんばろー!ガーベラ