ここ一ヶ月くらいストローラー(ベビーカー)とカーシートを探しに奔走しておりました。

 

これに関しては本当に色々な種類があるのでどれを選んだらいいのか

全く検討がつかないチーンチーンチーン

 

それにやっと決着がついたので、ここに綴っておこうと思います。

今回のブログはたぶんカナダでストローラー探す人以外は全く面白くないと思うので先に言っておくんですけど・・・

でも、ずっとどのストローラーがいいかとか調べたりしまくってて、

街なかでストローラー見るたびにブランドや型をチェックする日々だったんです…!

それに終わりが見えて個人的にはすごい嬉しいんです!!!!!!!!!!!!!!

なので、ちょっと書かせてください 笑

 

 

 

まず、何をしたかというと

本当にどうやって選んだらいいかわからないので

前にカナダで子育てをしている友達がストローラーについてフェイスブックか何かに書いていたのを思い出し

その友達にどのストローラーがおすすめなのか聞いてみました。

その子によるとカナダで売っているストローラーはとりあえずデカイ。

でも、カーシートとくっつけられたりする機能があったりする。

日本のやつは軽くてコンパクト。でも、カーシートとはくっつけられないんだと。。。

そして、その友達は結局日本で買ってそれをコッチで使っていると言っていました。

 

私たちには日本から買ってくるのは難しいので、その選択はなし。。。

なので、カナダで売っているデカイやつから探さなければいけません。

 

そこで最初に行ってみたのがMain streetにあるWest coast kidsというお店。



ここはまぁ、可愛いものがたくさーん置いてあります。

お金が無限にあったら色々買い占めたいくらいですが、全体的に全てお値段が高め。

ストローラーコーナーに行ってみるとこれまた色んなストローラーが置いてあるわけですが

まず、何に注目して選んだらいいのがわからない。。。

旦那さんと二人でとりあえずウロウロしてると店員さんが話しかけてくれました。

男性の店員さんだったんだけど、めちゃめちゃ詳しい。

この人のお陰でストローラーをどうやって選んだらいいのかのアイデアをつかむことが出来ました。

私が理解できた範囲でちょっと挙げていこうと思います(多分間違ってることもあるかも。。。)

 

①大抵の新生児専用のストローラーはカーシートとくっつけることができるようになっていて

たとえ、ストローラーとカーシートが違うブランドでもアタッチできるようになっているものが多いということ。

もし、そのままアタッチできなくても、アダプターが別売りであるので大体はどんな組み合わせでもいけるということ。

 

②ストローラーには大きく分けて二種類あって、一つは四輪の普通の街を歩くようのやつ。

もう一つは三輪のジョガーストローラーという、ストローラー押しながらジョギングできるというコンセプトでできているやつ。

普通の街歩き用のやつはだいたいタイヤがゴムとかプラスチックの空気を入れないでいいものがほとんど。

でもその分固いのでクッション性に欠ける。タイヤが小さいので小回りは利く。

ジョガーの方は普通の自転車のタイヤみたいな空気入れるタイヤを使っているものが多くて、その分ガタガタ道でもクッション性は抜群だけど、空気は時々入れなきゃいけないしパンクの可能性もある。

 

③シートが取り外せて正面向きだけじゃなくて逆向きにもできるやつ(ストローラーを押している人が赤ちゃんの顔を見ることができる向き)タイプとそうじゃないやつがある。


新生児とか小さい赤ちゃんを載せる場合は必ず顔が見える向きにしないといけないので、この機能があると便利。

ついでに言えば、角度を調整できてバシネットのようにフラットな状態にできれば別の新生児用のバシネットを買わなくてもいい。

ジョガータイプの多くはシート取り外せないけど、そういうやつはシートの上からカーシートを逆向きにアタッチできるようになっているので新生児のうちはそれを使うことになる。

でも、シートの上に載せるからその分重くはなる。

 


↑こんな感じでずっしり。

 

店内をみてるとほんとにお値段はバラバラ。

500ドル前後(5万くらい)のものもあれば1000ドル(10万)以上のものも。

West coast kidsは比較的リッチな人が来るからか、今考えると高いハイエンドブランドのストローラーが多かったです。

一番安いものでも、ストローラーとカーシート合わせたら1000ドル近くかかる感じでした。

そこで、親切に色々教えてくれたお兄さんには大感謝!!!

でも、ちょっと高すぎるのでもう少し調べてみることに。

 

次に行ったのがベビザラス(トイザらス)

West coast kidsからベビザラスに行く間にもう少し色んなレビューをネットで自分でもみてみたんですが

あのお兄さんから学んだことの他に

①重さ

②折りたたみのしやすさ(折りたたんだ状態でちゃんと立つかどうか)

③ブレーキのしやすさ

④持ちての高さが調節できるかどうか

⑤赤ちゃんを覆うキャノピー(傘みたいなやつ)が大きくてちゃんと日光を遮るかどうか、そしてキャノピー使ってても赤ちゃんが見えるピーカブーウィンドウという小窓がついてるか

⑥シートの取り外しや取り付けが簡単にできるか

⑦シートの下にたっぷりと物を置くスペースがあるか

という事も重要なのかな、というのが見えてきました。

あとはあんまり軽くても作りが安くて壊れやすかったりとかあったり

中にはトラベルシステムというストローラーとカーシートがセットで割りとリーズナブルなお値段で売られているものも結構あって

 

私と旦那さんの中ではトラベルシステム良くない?!という話になって行きました。

さすがに1000ドルの出費は痛いですから…

トラベルシステムだと本当に安いものはセットで300ドルくらい

4−500ドル位のものが多い様子でした。

まぁでも、あまりに安いと今度はそれがどれだけ安全で耐久性があるかっていう問題になってくるんですけど。。。

そこで、ネットでストローラーのレビューをしている人を事前にチェック

色々ユーチューブでもビデオみてから出向きました。

いくつか目星つけていったんですけど、気になるものがお店にあるとは限りません。

また、試してみるとネットでは比較的いいレビューだったものもイマイチ使い勝手が悪かったりというのがわかってきました。

ベビザラスの店員さんはGracoというアメリカのブランドを全体的に押してきました。

Graco商品が特にたくさんおいてあったのでベビザラスとGracoはきっと協力しあっているのかなーという印象。

ネット上でのレビューではGracoはまあまあの評価。全体的にデカくて重い物が多いのがイマイチという感じです。

でも、Graco試してみて全体的にそんなに悪い印象はありませんでした。

使いやすいし、折りたたみの簡単だったし、思ったより重くなかったです。でも、確かにデカイはデカイ。

大きくてゴツゴツで、アメリカのやつって感じする 笑

フィリピン人のおばちゃん店員さんがセール時には200−300ドルくらい安くなったりもするから

広告チェックしてセール品を買うのがおすすめと言っていました。

その時にセールになっていたやつ500ドル以下で、試したら結構使いやすそうだったので、前向きに検討したんです。

でも、ネットでレビューをみていくとアマゾンで☆3…60人以上の人がタイヤがしばらくすると上手く動かなくなると言っていました。

それだけ多くの人が同じ問題を抱えるような商品はちょっと…というわけでそれはスキップ。

 

でも、ベビザラスで学んだのは、やっぱり実際に動かしたりを自分でやらないと使い勝手が全然わからないということ。

旦那さんと二人で2時間くらい色んなストローラーを動かしまくってましたニヤニヤ

おばちゃん店員に「あなた達まだ考えてるのね 笑」と笑われたけど、こっちは高い買い物しに来てるわけなんで図々しく色々チェックさせていただきますよーという感じ!

でも、これ、ホントやって良かったと思います。同じブランドでも型によって使い勝手全然違うので

自分で試すのが一番です。

 


というわけで、ベビザラスに置いてあるものは全て何かしらイマイチだったので、もう一箇所ストローラーを売っているお店に出向くことに。

とは言ってもあんまりお店の数ないんです。

そして、West coast kidsに行って思ったのは、金持ちエリアにある店は高い!ということ 笑

キツラノやノースバンエリアにもいくつかお店あるみたいなんですけど

ここは最後の頼みの綱でMarine Dr駅近くのTJ'sというお店に行ってみることに。



Googleマップで写真見て、なんかそんなファンシーな感じのお店じゃなかったので(失礼) 笑

 

これが正解!ここが一番ほどよく安いやつと高いやつ両方置いてあって色々試すことが出来てよかったです。

そして店員さんがすごい正直なおばちゃんでした 笑

その店員さんが言うには、ストローラーは長く使うけど、カーシートは新生児用のは1年くらいしか使えないんだから

トラベルシステムにこだわらなくてもいいストローラーと安いカーシートを探したらいいのよ、とのこと。

確かに、それは一理あるかも。

先日受けた産後のクラスでも、正直カーシートは中古の安いやつでも壊れてなくて期限が切れてなければ全然良いと言っていました。

そのおばちゃんがおすすめしてきたのは$600ドル位のものが$200くらいになってたもの!

そんなに安いのは何故だろう…と気になったけどいろいろ試してみても結構使いやすそう。

元がいい値段なので作りはしっかりしている。

シートが取り外せるし、カーシートの装着も簡単。

ただ、その分大きくて重いのはあったし、ドリンクホルダーなどは付いてないんですが…デザインも結構可愛くって!


でも、そのブランドのことあんまり聞いたことなかったんです。

店にいる間に少しだけそのストローラーについて携帯で調べてみたんですけど、

レビューはぶっちゃけそんなに良くなかった…ただ、レビュー数が少ないのでなんとも言えず。。。!

なぜ、レビューが少ないかというと、このブランド、バンクーバー発なんです!!!!

そんなブランドがあるなんて知らなかったなあ。。。

なんか、それ聞いたら応援もしたくなって、このストローラーを買うことに決めました!!!!!!

ちなみにそのブランドは

G&G(guzzie & Guss)というブランドです。ホームページはこちら→G&G

もうこうなったら実際使ってみなきゃどうかわかりませんが、とりあえずこのストローラー探しの旅に終わりが見えてホッ。。。

 

結局、カーシートはCraigslistかFacebook通して中古のものを買うことに。

すぐサイズオーバーになっちゃうのであんまり使われずにキレイなものもたくさんあるんですよね。

G&GはBritaxというブランド以外の物はアダプターを買わないといけないとのことだったので

Britaxの中古のものを探すことに。

ちなみにBritaxはアメリカのブランドで、調べたら評判はそこそこ良く安全とのこと。

$50で有効期限が2022年まであるものを譲ってくれる人がいたのでそれを買いました。

いざ、譲ってもらったら新生児用のインサートがなかったのでそれは別で買わなければいけなかったんですけど。。。

 

でも、結果West coast kidsに行った時は1000ドルの出費を覚悟していたのが

結果300ドルに収まるくらいでストローラーとカーシートがゲットできたのでかなりのお金をセーブすることが出来ました!!!

まぁ、さっきも言ったとおり実際に使ってみないとこの買物が本当に良かったものかどうかはわからないんですけど。。。

とりあえず、今の時点では大満足です!!!!!!

 

ちなみに、参考程度に

ここ一ヶ月街なかでストローラーをみた感じで人気の有りそうなストローラーを挙げていってみようと思います。

あくまで"ろばお調べ"なのでそんなに当てになさらずに 笑


いちばん人気なのは圧倒的にUPPA BABYというブランド。

一番良くみました。

これはソコソコ高いけど超絶高いまではいかないレベル。オシャレだし使い勝手が良さそう、という印象です。

やっぱり人気なものには惹かれたので、密かにいいなーとは思ってました。

ベビーベッド譲ってくれたドイツ人夫婦はUPPA BABY推しでした。

 

金持ちに人気なのは、Stokke、NUNA、Bugaboo。とりあえずめっちゃかっこいい。でも軽く1000ドル近くする。

まぁまぁ良いやつが欲しい人は、Maxicosi、Pegperego、Britax

庶民向けの安くてソコソコのクォリティなのは、Graco、Evenflo、Chicco、Safety1st

という感じです。

 

私達が最後まで迷ったのはChiccoのトラベルシステムのもの。

500ドルくらいで、使い勝手が割りとよく、軽いのが良かったです。

 

こういう商品はすーぐ移り変わるのでどうかわからないけど

もし、カナダでストローラー探しに困った人の参考になればと思いますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

はーやっとストローラーのこと考える日々から解放される…

でも、きっとしばらくはストローラー街で見かけたらどのブランドかチェックしちゃうんだろうな 笑

長々ありがとうございました 笑