先週末はカナダデーでしたね!
みんな、カナダデーの事を書いてるので、私も書いてみようかな。

その前に、カナダデーについて最近、学校のcitizenshipのプレゼンテーションで勉強したので説明すると

Canada dayは日本でいう建国記念日です!
毎年7月1日で祝日になります。
151年前(1867年)の7月1日にConfederationというカナダの政府を作る会議みたいなものを経てthe British North American Actというものが出されて自治を開始したわけです!
当時はカナダはDominion of Canadaと呼ばれていて、Canada DayもDominion Dayと呼ばれ
イギリスのもの感が強かったみたいですが、途中からただCanadaだけに変わったらしいです。
当時はオンタリオ、ケベック、ノバスコシア、ニューブランズウィック州しかなくて、後々に他の州ができました。
ちなみに、バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州ができたのは1871年です。それまでこのエリアはただ単にNorth west territoryでした。
日本の歴史から考えたら、カナダは本当に新しい国ですよね!

カナダデーはみんなお祝いムード!
街ではいろんなイベントがやってるし、
たくさんの人が赤い服着てます。花火も上がります!
日本の建国記念日にみんな別にそこまでお祝いムードなんてないですよね。
なんでだろうー別に愛国心がないわけではないのに、とカナダに来てから思いました。
国ができたのが遠い昔すぎて、今更お祝いもなぁーって感じかなぁ

今年は、職場のオーナーカップルが家に呼んでくれて
スタッフパーティでした!
旦那さんも連れてきていーよって言われたので連れて行ったんですが
行く前はあんまり乗り気そうじゃなかったけど
行ってからはオーナーの次に喋ってたんじゃないかって感じだったので良かったです。
美味しい料理をたくさん作ってくれて、楽しい時間を過ごしました。
こうやって仕事関係のみんなでカナダデーをお祝いすることも多いみたいです。
祝日でみんなお休みになるからかもしれません。
↑お土産に持ってったカナダクッキー!


今年はカナダデーが日曜だったので、月曜が振替休日でした。
おかげでしっかりワールドカップ観られました。
いやー惜しかったし、悔しかったけど、すごくいい試合でした。
四年に一度ですもんね。選手の方たちもいろんな思いを抱えていたでしょう。
これで最後の選手も何人もいたし…
ただただ、お疲れさまです!とありがとう!という気持ちです!

ワールドカップ後はなんか気持ちが複雑だったので

ビーチ行って心を落ち着けました。
そして、カナダらしく名物プーティンを食べました。
最初は重いと思ったけど、今ではプーティンが大好き。
少しカナダ人ぽくなったんかな?
とりあえず、私にとっては久しぶりの二連休…なかなかのんびりと過ごせてカナダを満喫できていいお休みでした!