仕事休みだったので朝からバリバリと家事🧹を

クリアしてすっきりーニコニコスター



トイレがくさい気がして、トイレ掃除を

頑張っているんだけど朝から無心でやって

たら人間に戻れたわ。


私、家事がけっこう好きだな。

レベルを上げたいな。

知識が欲しいな。



前に考えたんだけど

例えばアライグマに「アライ機」を与えたら

アライグマは本当に幸せなんだろうか、、?


アライグマからアライの仕事を無くしたら

アライグマは何をするんだろう。


大丈夫だろうか。

なんて、、



人は仕事がなかったら何をするんだろう。

私はやっぱ家事みたいなことを

するんじゃないかなーと思ったよ


身の回りの、手入れ。

やかんを半日磨くとか。

靴を磨くとか。

網戸に虫除けを塗るとか。

ルーティン表を作るとか。


それらをする時間は夢中で、無心で、

はじめからまるでこれをしたかったかのように、

何かになじむ。

圧倒的に馴染む。

なぜなんだろう。


アライグマにとっての「アライ」


人間にとっての、

アライグマの「アライ」の部分は

一体何だろうね


そんなことを考えながら

そうやって日が暮れたら素敵だ


さて

今日はそんな感じで

トイレがくっさい気がするから

ホムセン(ホームセンター)で

無臭の、すげえ

半端じゃねぇ消臭剤

1000000%

ってやつを買ってみたよ。


無臭を選ぶのってちょっとワンランク上感出るよね、

レジで並んでても


あ、この人、消臭のセミプロや

みたいな。


家に帰り、無臭の消臭剤のフタを開けて。

なんか液に紙を浸して。

床に置いた。



置いた瞬間

ひっくり返って

半分くらいぶちまけちゃって爆笑爆笑



凄まじい速さで拭きました爆笑


したら

トイレの臭い、

全部消えた爆笑


も、全部、ニオイ消えた爆笑爆笑爆笑



はあニコニコ

最近は夜が素晴らしすぎるな。

春から夏に差し掛かるとき、

こんなに、こんなにも、ここまで

気持ちの良い夜ってあっただろうか。

10年くらいない気がする。


いや、生まれて初めてな気が

する。


ほんとに今の、夜の、

またとない感がすごいね。


今年は暑くなりそうだから

あつ森てぃーに拍車をかけて

生きていこう。


みんなが幸せでありますように。


この間買った編み物雑誌毛糸だまに

パレスチナ刺繍の記事があった。

パレスチナ刺繍は戦争を乗り越えて

受け継がれてきたんだって。


どこかの兵士は、地元のサッカーチームが勝利

することだけが、今の唯一の楽しみだ、って。


手芸も、サッカーも、

しんどすぎる現実のモザイクだ。

お守りなんだ。きっとそう。

私も、編んだり、掃除したり

空を見たり、木を見たりしながら祈ります。


祈ろう。

戦争が終わるように。

世界が平和で居心地良い場所であるように。

人類がみんな靴磨きができるように。

編み物や手芸ができるように。

サッカーで盛り上がれるように。


そんなんで今日の終わりの夕暮れを

人類みんなが見れるように。


こちらは睡蓮が咲きそうです。

みんなが幸せでありますように



昨年咲いた睡蓮お願い