編み物、春夏の糸買ってしまったよ、

今まで春夏糸で編み物したことなかったから
今年はじめてやります。

レース編みは通ってるので
コットン糸もすぐ慣れるよね。

ってことで昨日は
編み物雑誌「毛糸だま」最新号を
Kindleで購入。

可愛いいいー😭😭😭

かんわいいいい(絶叫)

編みたいいい😭😭😭

今日は
仕事終わらせてからご飯作り、
慣らし運転。

かぎ針でモチーフ的なものを編もうと
フリーハンドモチーフ編み。

楽しい、、😭

フリーダムにやった。
まるで空を流れる雲🤣🫶


オートバイのような形が現れては

解いて消す。

ハートを作ろうとして両方の膨らみが均一にならず、

花びらをつける。

解いて消す。

羽根を編んでみる。

雨の雫の形。。。

解いて消える


まっことフリーダム。
しかし細編みで囲えば
全てが可愛くなる。
これがかぎ針の魔法だよな。
ビスチェかつけ襟を編もうと思います。

フリーダムモチーフをつなげて、
でも全部解いて。
今度は棒針に変えてただの
平ら、を編む。

楽しい、、😭

また解いて、、

フリーダム編み物は
砂絵遊びみたいだわ。

書いては消し、書いては消す。

昔、どこかの民族は
編み物の編み地にテキストを記録する、
って読んで、
私も読まれたくないテキストは
編み地に編み込めないかな、って
真面目にやったことある。

できなかったけど。

ほんと砂絵みたいだ。
動画でもたまに流れてくる。
砂絵、書いては消して書いては消して。

解けば糸に癖がつく。
なんらかのテキストの痕跡。

それを新しい編み地で塗りつぶしていく。

何度も、何度も。

いつか糸が切れても、結んで一本にして
また編む。

残るだろうか、
それでも残ってしまうだろうか。


前に実家に行ったら
お母さんが手芸に手芸を重ねて
収集がつかなくなった
罪の箱を持ってきて
許して欲しい、神よ、、
と懺悔を始めた。
(してない、してない)

お母さんから
「夢の続きをやってくれない?」
って
なんかパッチワークのやりかけを
渡された。
否、託された。

私が編んだ糸も、いつか
誰かに渡るだろうか?

読まれたらやたまな。
と思ったけど、

きっと編み地にテキストを刻むような人は
そのテキストをあえて読まないだろうな。

優しさで。
読まないで、でもわかってくれるような
気がする。
きっとわかる、読まなくても

そう考えると
人間には沢山の言語があるね。

まだ見つかってないのもあるかも