昨日、昼の炎天下の中を車で走ってたら

自転車で走る小学生の群れがいて

道路を占拠しており

その間を走る格好になったんだけど

めちゃくちゃ夏だった。

すごくすごく夏だった。

35℃とか全く関係なかった。(笑)

力の限りにはしゃいでいて、
その群れの中を通り過ぎる時だけ
夏が噴射していた。

わかるぜ!😭😭😭👍👍👍✨
って思った。

どの子も顔が、表情が、仕草の全てが

真•夏!!😭👍



車が来たのを察知して
あっちに散ったりこっちに散ったり。

でもでもやっぱもう少しの時間
真ん中走ってみたり。

思い思いに、ちゃらちゃら自転車に乗る小学生たち。

わかるぜ涙
わかるぜー?涙😭😭👍✨✨

私から見たら
彼らはただの自転車に乗って群がってる小学生だ。

しかし彼らからしたら
鳥の集団がみんなで飛んでいる時のようなら気持ち、、!!

なぁ、!?
そうだろ、、??😭👍

ここは道路なんかじゃない!😭

ここは!大空!!😭
俺たちはペダルを漕いでるんじゃない!😭

羽ばたいてるんだっ、、!
飛んでるんだ!今!この時っ!😭
そうなんだろ、、?😭😭😭👍

やっぱり、小学生の夏休みは特別なんだ。
とんでもないんだ。
気のせいなんかじゃなかったんだ。

ラピュタはある、、!
父さんは嘘つきなんかじゃなかった、、!

感動したよ、、
あの時間の流れ方。

大人の、
「仕事一回抜けるべ?😭

んで学校で面談だべ?😭

あわわあわわ😭
もうヤダ、もう全てがいやだ😭
カラオケ行きたい逃げ出したい😭ぴよぴよ」

とは全く別の時間の流れ方。


向こうの時間の中に、私の時間が流れ込んだ時、
小学生のはしゃぐ笑顔が、
スーパースローの映像みたいになった。

眩しすぎた(笑)

すごかった。
夏すごいギャハハ🤣(笑)
ってなった(笑)

小学生の夏休み、
ダイヤモンドすぎる!

その集団の中を切り裂いて通りすぎたら、
また元の自分の時間に戻った。
それからもうあの時間は流れなかった。

セミ取りかな?
自転車乗ってるだけでもう楽しいよね。
子供たちだけの時間。

自分も夏はあんな時間の中にいて
アスファルトについたガムを綺麗に取り除く遊びとかしてた。

お人形遊びをしてた。

夏休みの間はこの人形たちは
自分の子供だったから、
あの頃もうすでに
誰にも内緒で子持ちだったんだよな。
拾って自分の子にした子もいたし、
100均で買った「何かの偽物の子」もいたし、
正当な子も、拾った子も、100均偽物の子も、

全員一様に
可愛くて大切でかけがえがなく、尊かった。


そういえば夏休みは
いとこの家までバスに乗って行ったりしたけど

自分的には
「悪い奴らに追われていて、
この馬(バス)に乗って逃げなければ、、!」
と思っていた。

バスが止まって辿り着いて、
料金を払う時には
「なけなしの金貨っぽく」

ステップを降りる時は
靴の音に集中する。

なるだけ、
「風の谷のナウシカで、
序盤、寝ているお父さんの塔に向かう時の
ナウシカの靴音に近い
靴音が出るように。
(しらねぇ🤣)」

奇跡的にその靴音が出せたら、
そこからはもうやりたい放題だよ。

「えっ??
ここは一体、、?
クリスタルのお城、、?ここは、、?」

「馬さん!(注:さっきまで乗っていたバス)
かくまってくれてありがとう、、!
私はもう、大丈夫だから、。
この先の道中、気をつけるのよ、、!」

いとこの家までの坂道には
いろんな石が落ちていた。
適当なのを拾い

「こっ、、!
これは、、!😭😭😭
10万年前の何かの、キラキラが、、!
こう、なんかこう、凝縮してパァぁぁン!なった
宝石、、!!?

アイツに、、?まさかアイツに?(アイツ=いとこ)

とっ??
届けろってことか!!!😭」

、、、。

それで1日終わった。

楽しすぎた、ダイヤモンドすぎた、夏(笑)



てかいつから禁止になったのだろう?(笑)

あんな時間の流れ方が普通だったよね、、
夏休みは。
そりゃ現実に戻ってこれないわ。

そうめん出されて食べてる時、
どんな設定にしてたの?(笑)

35℃だけど、
毎日生きてたら御の字だけど、
夏なんだから忘れてはいけない

大人の時間を生きている私の傍には
実は
ずっと、あの小学生が生きている時間が
横たわり続けている。

私が”そちら側”に飛び込んでいないだけの話だ。
いつだってそちら側に行ける。

忘れてはいけないぞ!私!(笑)