三連休の真ん中。

特に大きな予定も無いので

定期券内でぷらり散歩でもしようと

やって来ました— 神田。


銀座線の須田町方面口、なんかレトロな雰囲気で素敵。


神田で行きたいお店があって

銀座線神田駅より徒歩約5分


近江屋洋菓子店


入る前から既に列をなしてて

さすが老舗と圧巻されながら私も入店。



私の番は全然来る気配無し。


床がまた素敵。


行列に並んでる間

ふとした事に気付いたんだけど

私は今日ここで

ケーキでも摘んでお茶したいなと考えて

神田降りてまず1番に来たんだけどね。


何か奥の方に見えるカフェスペースが

稼働してない様に見える。


あれ…

もしかしてテイクアウトのみ⁇


冷やっとしながら

近江屋のHP見てみたら



喫茶は休業中ですって…!


なんと…

残念😭


これからお昼も食べたり

ぷらぷらするのに

さすがに生菓子をこのタイミングで持ち帰るのは

ヤバいでしょ。


という事で

サラッと列から離脱。

並び始めた時点で気付けて良かった…


頭とお腹はケーキの事で一杯だったけど

なんならもうお昼にするかと切り替えて

近江屋から歩いて10分ちょっとかな

淡路町とか御茶ノ水エリアになる感じだと思う。


裏道・小道を歩きながら

大きな交差点に出ます。


神田すずらん通りの中にお目当てのお店がある。



やっぱり並んでる


神田 はちまき


天麩羅の老舗だと思います。

私天丼好きで、以前からマークしてたお店!


並んだけど、多分10分も待たずに入れた。


おひとり様はカウンターへ案内される


奥には複数人用のテーブル席がある模様。


カウンターは良いよね。

職人さんのライブが見れる特等席。



そして着席するなり

即天丼をオーダー。



実は、ここに来る前に色々リサーチしてたんだけど

天丼の値段が確か¥800!激安〜!

って思ってたんだよね。


だけど置いてあるメニューの値段は全然違う。

そういえば外に置いてあった

テイクアウトの価格が…



こっちが¥800か!


てか、イートインとテイクアウトで

¥400も違うんなら

内容変わらないし

テイクアウトかなりオススメだよなぁ。


今度天丼食べたくなったら

会社帰りに寄ってテイクアウトしよう。

んでご飯大盛りにしてもらって翌朝のご飯分として取り分けよう。(せこい笑)


そんな事色々考えてるうちに

着丼。


盛り付け綺麗✨


天麩羅は普通に美味しいんだけど
なんかご飯が凄く美味しく感じた。
タレとかそういうんじゃなくて
米が美味い気がした。

家でもこんなご飯食べたいな〜
…と思ったけど
家でお金かけて毎日美味い米食べてたら
たまの外食でのご飯に
感動する事が無くなっちゃうんじゃ無いか
とか、
何か色々考えさせられるながら食べました😂

そしてちょっと面白かったのが
カウンターの大将が
ずーっと食材の事を英語で言うのよ。

「パンプキン入りまーす」
「スクイーズ ツー(2本)ね」
「ワンボウルスリーセットだよ」

そして小麦粉の大袋を持ったスタッフが
カウンターの中に入ってきたら

「フラワー通るよ〜!」

徹底してるな!笑

外国人のお客さんも
めちゃくちゃ増えただろうし
(メニューに英語表記めっちゃしてあった)
大将、見た目的には結構ご年配な感じだったけど
英語使ってかな!
と思ってるんだろうね。
スタッフも見た目日本人だけど
確実にアジアの方もいたし。
いや〜なんか面白かったな〜。


でもさ。

やっぱりここは日本で、

しかもこのお店は老舗だから

ガッチガチの日本魂

見せつけて欲しかったのもあるな。


渋い内観がまた良いのよね。


まぁ、とにかく大変満足なランチとなりました🙏


はちまきを後にして

お隣にあった本屋さんへチラリと覗き見



今気になってる国があって。

その国に関連した本あるかな〜と探してたんだけど

見つからず。

東〜東南アジアと、台湾激推しな店内でした。


あ!

ウズベキスタン!あった!


と思ったけど、何故かただの写真だけ笑

ウズベキスタン行きたいんだよな〜。


2冊位は既にウズベクの本をゲットしてるんだけど

本当情報少ない国なんだよね。


*


最初の近江屋にフラれたので

そのリカバリーをしたく

実ははちまきで近くのカフェを探してました。


神田駅に帰る方向で

何かオシャレなカフェがあったので

すずらん通りを後にして

界隈をのんびり歩きながらそのカフェへ。


途中パンダが1匹だけ、のシュールで可愛い小ちゃい公園発見。


着いたのはここ


think coffee.


近江屋にしろ、はちまきにしろ

昭和レトロの空間から

一気に令和に来ました笑




節約生活始めてからカフェに来るのも超久しぶり


オーダーはアイスアメリカーノ。


1階は満席だったので

これを持って2階へ行ってみたら



テラス的なとこ!!!


テラス大好き!


空調の効いた部屋をチラッと出たら

まさかこんな空間があるとは…


他のお客さんは皆んな中だったので

ありがたくこの場所を独り占めさせて頂きました!


家のベランダこんな風にしたい…!😭

スペース狭すぎて完コピは無理そうだな…


今日のバッグはモロッコのカゴバッグ。

久しぶりに使って、改めてこのバッグがめっちゃ使いやすい事に気付いた。


このカフェで小一時間過ごさせてもらって。

久しぶりのカフェってのもあるけど

何か凄くリラックス出来た。



たまたま、なのかどうか分からないけど

日曜日の神田の街中は人も多くなく

私的にはとっても快適だった。

人混み嫌い。渋谷とか本当に行きたく無い。


古き良きが見られる神田、良かったな〜。


そして…

今日はお休みだったけど

次は狙って行きたいお店がある。


神田まつや


老舗のお蕎麦屋さんで

実は私の叔父が50年以上前に

ここで修行させてもらっていたそうで。



その後叔父は

茨城県で独立して蕎麦屋をやってました。


もう30年以上前に

亡くなってしまったんですけどね。

その後は叔母さんが継いだんだけど

病気になってしまって

20年くらい前に閉店。


あの蕎麦が本当美味しくて

今でも食べたいなと強く思う時があって。


その原点がここにあると知ったのが

実は今年。


そんな訳で近いうちに、神田

また行きます。


今日の経路調べてみたら

神田ぐるっと周ってた。

Googlemap、タイムライン機能ってのがあるみたいで

もしその設定をしていたら綺麗に今日の経路を出せたみたい。

悔しい〜!!

早速設定したので次のお散歩楽しみだな。