意図せずふらっと立ち寄った

あっさり系ラーメン屋


【和風楽麺 四代目ひのでや大宮店


◼︎味:魚介塩ラーメン

◼︎価格:¥980

◼︎店内:カウンター

◼︎最寄駅:JR 大宮駅

◼︎支払い方法:現金


諸用で大宮へ行った際

たまたま現場近くにあったラーメン屋さん。


はまぐりラーメンが有名の様で

お店の入り口には


「和食界の最高峰で修行した料理人が創ったはまぐりラーメン」


こうデカデカとPRしていて

どうやらスープに気合いが入ってる様子が

ビンビン伝わってくる。


丁度お昼を過ぎてたのに

まだ食べてなかったので

サクッとランチしたいのと

あっさり塩系も嫌いじゃ無いので

(ラーメン食べたい!って時以外でラーメン行く時は塩系頼む事が多いかも🤔)

入ってみる事に。


お店オススメのはまぐりラーメンは

正直貝類が苦手なのと

大宮界隈で狙ってもいなかったラーメン屋に

¥1000以上は出したく無い

という気持ちがぴったり重なり合って

迷う事なくお店オーソドックスの

ひのでやラーメン

をオーダー。



※写真がこれ一枚だけしか無い


確かに

スープは塩ベースだと思うんだけど

なんか独特の上品さがあるな

という印象で

どうやら帆立と鰹で出汁を取ってるらしい。


スープへのこだわりはきちんと伝わって来ました。

なんか身体に良さそうな気分にもなった笑


麺もなかなか良い麺してて

ちぢれ麺でもちっとしてたと思う。

(意識せず入ったので、記憶が薄れてる…)


こちらは夏は冷たいラーメンとか

ヴィーガンラーメンとか

色々メニューに工夫を凝らしてる様なので

またこの周辺に行く機会があった時は

気が向いたら寄ってみようかな?

という感じ。


ネットで調べていたら

過去に食べログで埼玉一位になった事があるそうで

大宮のオススメラーメン店にもランクインしてたり


たまたま入ったお店だったけど

有名店だったのね、という

ちょっと嬉しい気持ちになりました。



MICO的オススメ度

あっさり系好きな方→★★★★

節約中の方→★★

お金ある人→★★★

雰囲気→★★★

リピートの可能性→★★★

————————————————————

————————————————————


節約生活しながらも

大好きなラーメン巡りを再開しました。


節約生活で主に削ったのは

食費・外食費で

毎月¥15000でやり繰りをして半年が過ぎ


ふとした時に我慢の限界が来て

無駄な食材購入しまくるとか

急に外食ばかりに走り出すとか

負のスパイラルに陥った事が何度かあり

ずっと制限していたラーメン巡りを

解禁する事によってストレス発散し

節約ライフをより良く楽しみながら

継続して行きたいなと思っています。