2024年の一発目。

仕事帰りにふらっと立ち寄ってみた


【銀座 篝】


◼︎味:鶏白湯そば

◼︎価格:¥1800

◼︎店内:カウンターでとても綺麗

◼︎最寄駅:メトロ銀座駅

◼︎支払い方法:キャッシュレスのみ


上品で濃厚な鶏白湯スープに

中太麺が良く絡み

鶏むねチャーシューも柔らかくて良き

パプリカとか洒落た食材が乗った

さすが銀座だなと感じさせられたラーメン。


だけど

本当美味しかったんだけど

リピートは無いかな

そう思ったのは

「値段とその価値」

かな。



篝に行った経緯は

仕事帰りにふらっと寄れそうな

日本橋・銀座界隈でラーメン屋を調べてて

出て来たお店。


鶏白湯好きだし

久しぶりに食べてないな〜と

思い立って急遽仕事帰りに寄ってみた感じ。




18時前位に到着すると

既に何人か並んでいたけど

あんまり待たずに入れそうだったので

とりあえず並んでみる。


その間に店員さんが

メニューを持って来てくれるんだけど

その金額に激震


鶏白湯、¥1800…!!


これまで色んなラーメン食べて来たけど

¥1800なんて金額は

さすがに出したこと無いわ

こ、これが銀座のラーメン屋の実態なの…?


何とか驚きを隠しつつ

列から外れてこのまま逃げようか

そう思ったけど。笑


せっかくここまで来たし

¥1800のラーメンってどうなのよ?

って事で

腹を括ってそのまま列に並びました。


ちなみに

並んでるお客さんの9割が外国人。

店員さんも全員外国人。

私も英語で接客されるという

ここは日本、よね?

むしろ私がどっかの国の

リトルトーキョー的なとこに迷い込んだのかな?

って気持ちになった笑

(とにかくアジア系のお客さんばかりで

恐らく私もチャイナかコリアに間違えられてた)


平日の18時過ぎで

待ち時間も20分位だったかな?


綺麗に盛り付けられた

鶏白湯ソバがやって来た。



濃厚なんだけどあっさりしてる?

2杯くらい行けそうな味。

本当美味しいのよ。


だけど、なんか

また食べたい!

って気持ちにはならない。

多分それは¥1800ていうのと

¥1800出してでもこれは私好みの味で

他の店では絶対味わえない

という程では無いから。


私的には後引く程の印象は無かった。

とにかくもう「1杯¥1800」っていうのに

相当精神的にやられてる😂


なんかね、

良い経験だったわ〜

位な感じ。


あと思ったのは

「銀座 篝」なんて

日本人でも読むの難しい漢字を使った屋号で

店構えも純和風の素敵な造りなのに

日本人スタッフが1人もいないっていうのに

凄い違和感感じた。



外国人観光客もさ

せっかく日本に来てるんなら

もっと日本っぽい雰囲気を体感できた方が

良いんじゃ無いかな?


私は海外で日本語話されるのはめっちゃ嫌。

せっかく日本を抜け出して来てるんだから

現地の雰囲気を思いっきり感じたいタイプ。


まぁ、感じ方は人それぞれなんでアレだけど。


そういうのも含めて

銀座 篝はこれっきりだな〜。


MICO的オススメ度

鶏白湯好きな方→★★★

節約中の方→★

お金ある人→★★★★

雰囲気→★★

————————————————————

————————————————————


節約生活しながらも

大好きなラーメン巡りを再開しました。


節約生活で主に削ったのは

食費・外食費で

毎月¥15000でやり繰りをして半年が過ぎ…


ふとした時に我慢の限界が来て

無駄な食材購入しまくるとか

急に外食ばかりに走り出すとか

負のスパイラルに巻き込まれる事が何度かあり

ずっと制限していたラーメン巡りを

解禁する事によってストレス発散し

節約ライフをより良く楽しみながら

継続して行きたいなと思っています。