仕事が終わった後って絶妙な時間で

ホルモンバランスの周期にもよるけど

お腹が減ってたまらなくなる時がある。


以前は何も考えず

お腹が減ったらコンビニに寄って

食べたい物を買う。


そんな事が恒例で

腹減りを我慢する事が無かった。


いや、”無かった”というよりも

“我慢出来なかった”

という方がしっくりくるな。



昨年から節約思考が強くなり

とにかく買い食いをしないよう

派遣の仕事時や

自分の仕事の時

長時間の外出には

必ず何かしら食べ物を持参するように。


今週から始まった

長期の派遣OLライフも

丁度食欲旺盛ウィークと重なったので

お弁当の他にちょっとしたオヤツと

サンド系のパンを持参して

毎日通勤したんだけど

今日はこのパンが

危うく浪費するところ

見事腹減りに打ち勝ってくれました!


たまごサラダが1番好き。


最寄駅を降りると目の前はスーパー。


今日は今週の仕事が最後の日で

明日・明後日はお休み。

肩の力も抜けて

なんだか急にお腹が減って来て…


実は昨夜から

カツ丼食べたい欲と

何かのお刺身食べたい欲が結構出て来たから

土曜日の買い出し予定にしてたんだけど


今週1週間頑張ったし

惣菜コーナーで

カツ丼弁当安くなってたら買おうかな


とか


とんかつが安くなってたら買おうかな


そんな淡い期待を抱いてスーパーに入ってしまった。

もうこの思考が浪費思考だよね。


お弁当・惣菜コーナーに行くと

カツ丼やとんかつはあったんだけど

値引きされてなくて

正規の価格では買う気が起きず。

そこは節約マインド。自分で自分を褒めたい。


もう一軒別のスーパーが帰り道にあるので

そこに寄ってみるか


予備食のたまごサンドもあるし

ちょっとそれで腹減りを落ち着かせよう。


そうやって気持ちを少し沈めながら

コインパーキングに停めてる車に乗り込んで

たまごサンドをおもむろに食べながら

車を走らせてたら


帰り道のスーパーに寄る気が失せた。


ちょっとだけ腹減りが満たされて

頭の中のとんかつが消えた。


むしろ運転しながら


いや…てかあの食材もあるし

あれもあるな。

何も買わなくてもとりあえず夜ご飯はあるな。


ご褒美的な食欲へのブレーキが

見事に掛かってくれた…!


そんな訳で無事家に到着。


今日は日中にお菓子を食べてたのもあったのか

たまごサンドだけで

夜ご飯を食べる気が起こらない。


改めて

予備食持って行ってて良かった


そう実感させられた日となりました。