術部が利き手なので、使い過ぎると右脇腹から腕にかけて、チクチクとした痛みや痺れが起きていたんだけれど


2月くらいから、普通にしてても疲れやすくなって、夕飯の調理をすると痛みや痺れが出てくるようになった



でもって、今やキーボードを叩くだけで痛くなる!



なんやこれっ!



痛みと痺れが出てくると、右手でスマホ持ってるだけでも痛いって



なんやこれはっ!





サムネイル
 

​それ、術後疼痛ってやつちゃう?

「乳房切除後疼痛症候群」
略して PMPS



PMPS



えっ!?

もしかして、あれみたいなもん?


農家や山師(林業家)のじいちゃんばあちゃんから聞くことが多い、あれ


「ずっと手が痺れとって治らんのんじゃ」ってやつ?



一生付き合っていかなあかんやつ?



今、右手でスマホ持って入力してるけど

指先まで痺れてきてるよ




来週、定期受診だから主治医に相談してみるけど

対処療法しかないもんなぁ


神経痛といえばリリカだと思うけど

リリカでおさまるかなぁ?





左手

使えるようになった方がええかもしれん真顔




    

病状・治療のまとめ


診断名 : 浸潤性乳管がん・転移性肺がん
サブタイプ : トリティブネガティブ
ステージ : Ⅱa → Ⅳ へ核グレード : 3Ki 67 : 70%
遺伝子検査 : BRCA1 陽性
PD-L1 : 陰性
リンパ節転移なし血行性転移あり
術前化学療法に対する効果 : グレード1a


2022年1月4日より治療開始
1月 : ddEC療法 (1/4開始)
3月 : 薬剤性肺炎(間質性肺炎)の治療
   ( ECへのアレルギー反応です)
4月 : 右胸全摘手術&センチネルリンパ節生検 (4/20)
6月 : 肺転移見つかる (血行性転移)
7月 : DOC療法 (7/15開始)
10月: リムパーザ(オラパリブ)服用開始

2023年
3月 : リムパーザ休薬
7月 : 肺転移(同じ箇所で左右合わせて3個)
   リムパーザ服用開始