親がアレルギー疾患もちだと

高確率で、てかほぼ?

子供もアレルギー疾患がでる



で、うちは夫婦でアレルギー疾患もち


私…アレルギー性鼻炎(ほこり)からの花粉症&寒暖差アレルギーで、年がら年中、鼻は不調


夫…軽い花粉症&幼児期にアトピー性皮膚炎




てなわけで、うちの子供達3人とももってる


子供の花粉症の始まりは「目」からで

次に「鼻」の症状

早くて3歳から目の痒みがでてくる




長女…5歳から花粉症、中学生になって鼻の症状が出てきた


長男…この子も5歳から花粉症


二女…アトピー性皮膚炎





これまで「目」の痒みのみだった長男が

中学生になった今年から鼻の症状がでてきた




薬が大嫌いな長男


錠剤が飲み込めない 悲しい


この歳になっても、処方してもらう薬は「粉薬」


その粉薬も、そのままでは飲めず


どうやら味覚が過敏なようで

酸味と苦味が他人よりも強く感じるらしく

服薬補助のチョコレートペースト使用 



服薬ゼリーではダメなんだよね

すぐに飲み込めばいいのに 味わってしまい

「苦っ!」と吐き出してしまう



だから、これ下差し




しかも!

1包で足りず、1.5包使うんだよね


コスパ超最悪 泣き笑い




そんな超薬嫌いの長男も

ついに観念せざるを得ない時が来た



なぜなら

花粉症の鼻の症状を抑えるには

粉薬では効果が足りない!


なんたって粉薬はお子様向け

故に種類が少ないし

効く量を飲もうとするなら量が増える


量が増えれば服薬チョコの量が増える

さらにさらにコスパが悪化する!




薬飲んだ方がええよ?

絶対にそっちのほうが楽やし

目の痒みも減るかもよ?


そう言うと

「うー… 頑張ってみるわ」と


おおっ!びっくり


熱が出ても薬は飲まないと言う子なのに

よほど辛いってことか!



普通はさ、服薬回数や効果の強さ、眠気が起きても大丈夫か、などから薬を選ぶけど


長男の場合は「飲み込みやすい」これ一択!



先生!一番小さい薬にして下さい!


そう依頼して処方された薬がこれ 下差し




レボセチリジン 0.5錠


フェキソフェナジン(アレグラ)も小さいと思うけど、これの1/3くらいの大きさ


どうりで調剤が長かったわけだわ



でも、こんなに小さい薬でも

水と薬のみだと飲み込めないんだよ

うちの坊ちゃんは 悲しい



チキンカツ飲み込む直前に薬を口の中にいれて

なんとか飲み込んだ 



そこまでせんかったらあかんのかーい 泣き笑い


そこまでしても「ウエッ」てなるんかーい




「あー…やっぱり薬 好かんわ」と

その後 しばらくグチグチ言う長男



私、ついつい

こう言ってしまったんよなぁ悲しい



「飲めば効く薬があるのに飲まんのは贅沢やわ」



はぁ…悲しい

大人気ないよなぁ 



まぁ…ね

私がどんな意図でこの言葉を言ったのか

長男はわかっていなかったけどね




特性もちの長男は

自分のことしか、今のことしか、考えることができない


「自分は自分、他人(ひと)は他人」が、かなりはっきりしてる子


集団は 生き辛いと思うよ、この手のタイプは






追伸


この薬、1日1回1錠なんだけど

長男は0.5錠だから…


服用回数は1日2回!


今日の朝食後に「朝も飲むんよ〜」と言うと

うげっ煽り となっていた


二女が食べているピザトーストをちぎって

それと一緒になんとか飲み込んだ


薬については お子ちゃま以下やん 驚き