子供達からはおばちゃんパーマと言われ

旦那からは昭和のおばちゃんパーマと言われ


朝の髪型はサリーちゃんのパパ状態




もうさぁ、これだけ伸びたらいいんじゃね?

ウィッグ卒業しても、いいんじゃね?




長男&二女

えーっ! まだ早いよーっ!



長女

まぁええんとちゃう

ママが外したかったら、ええと思うよ



旦那

… どっちでも





9月に長男と2人で美容室へ行き

毎朝爆発するサイドの髪をジャキジャキ切って

おおっ!いい感じやない? と長男に振ると


「… おばちゃんパーマ」



「ちがうちがう、これはフレンチパーマ」と

すかさず美容師さんがフォローしてくれた



フレンチパーマがいったいどんなものなのか

よくわからないけど、まぁいいや



これからは「おばちゃんパーマ」と言われたら

「フレンチパーマですぅ!」と言い返してやろう





左: 今朝の頭 セットしてないからボサボサ

右: カット前の頭 毎朝サイドの毛が跳ねる




人生初の癖毛
風呂上がりにタオルでワシワシと拭くと
髪の毛が逆立つなんて初めてのこと


本人は自分の姿が見えないから
なんも気にならないけど
周りの人達からすると激変なので

カット後に初めて会う人からは
思い切ったね〜
何かあったの?
声聞くまで誰かわからなかったよ、と
毎度毎度、そう言われた



切ったんじゃなくて、生えたんだよ、と
病気を知ってる人には説明し

病気を知らない人には
思い切ったでしょ?ニコニコと笑って濁す




今のところはリムパーザで凌いでるけど
また抗がん剤を使う時が来るのかな

できれば使いたくないなぁ…
辛いだけで、たいして寿命は延びないと
私の場合は、そう思うから





脱毛中に使用していたもの



脱毛中は乾燥で頭皮が痒くなった


抗がん剤治療が終わってから使用

伸びにくいと言われる頭頂部から前髪部分に使用




    

病状・治療のまとめ


診断名 : 浸潤性乳管がん・転移性肺がん
サブタイプ : トリティブネガティブ
ステージ : Ⅱa → Ⅳ へ
核グレード : 3
Ki 67 : 70%
遺伝子検査 : BRCA1 陽性
PD-L1 : 陰性
リンパ節転移なし
血行性転移あり
術前化学療法に対する効果 : グレード1a


2022年1月4日より治療開始
1月 : ddEC療法 (1/4開始)
3月 : 薬剤性肺炎(間質性肺炎)の治療
   ( ECへのアレルギー反応です)
4月 : 右胸全摘手術&センチネルリンパ節生検 (4/20)
6月 : 肺転移見つかる (血行性転移)
7月 : DOC療法 (7/15開始)
10月: リムパーザ(オラパリブ)服用開始

2023年
3月 : リムパーザ休薬
7月 : 肺転移(同じ箇所で左右合わせて3個)
   リムパーザ服用開始