リムパーザ(オラパリブ)を服用し始めて

3ヶ月が経過しました



主な副作用は吐き気と貧血です


私の場合の吐き気は

軽い車酔いか胃もたれ程度で

なんか胃が気持ち悪いなぁ?

油っぽいもの食べたかなぁ?と思う時は

大体がリムパーザによるものです


でも、もう慣れたのか

ほとんど吐き気は起きません


貧血も無し




3ヶ月目の診察でCTを撮ると

右肺の腫瘍はとても小さくなっていて

効いてるなぁ〜にっこりと主治医も嬉しそう


で、次は左肺のやつねと見てみると



おっ!これも小さく…


うん、効果はあるから薬続けようか!



主治医、スクロールミスで

腫瘍の写り始めで評価しそうになり

でも、実物は大きくなっていたぽくて

左肺の評価は濁してました 爆笑




ドセタキセルもね

右肺は効いていて、左肺は効果無しだったな



まぁ、全体的に効果ありってことで

今後も継続して服用となりました



リムパーザが効かなかったら

私は残りどんな治療ができるんだろ 真顔





で、これは副作用なのかなぁ?と思うことが

12月半ば頃からあるんだなぁ



足がね〜

ふくらはぎと膝が、なんか痛いんだよね


下肢筋力と膝に影響出てきたぽい



しゃがんだ姿勢から立ち上がる時に

何かにつかまったり

膝や棚に手をついて支えないと

自力で立ち上がれない


膝を曲げた状態から足を伸ばす時

膝とふくらはぎが痛くて

かなりゆっくりと伸ばさないと痛すぎる




なので

仕事で高齢者宅に訪問すると

毎度毎度、これを言われます



おばあちゃん

あんた若いのに、どないしとんよ〜 



畳に座って足を伸ばすと

あいたたた〜っ


畳から立ち上がる時に

よっこいしょどっこいしょ



歳はまぁまぁ若いんですけど

高齢者と比較しての若い発言

体は全くもって若くないんですよね〜 泣き笑い




もうほんと…

体の動きが悪すぎる




 


    

病状・治療のまとめ

診断名 : 浸潤性乳管がん・転移性肺がん
サブタイプ : トリティブネガティブ
ステージ : Ⅱa → Ⅳ へ
核グレード : 3
Ki 67 : 70%
遺伝子検査 : BRCA1 陽性
PD-L1 : 陰性

リンパ節転移なし
血行性転移あり

術前化学療法に対する効果 : グレード1a

2022年1月4日より治療開始
1月 : ddEC療法 (1/4開始)
3月 : 薬剤性肺炎(間質性肺炎)の治療
   ( ECへのアレルギー反応です)
4月 : 右胸全摘手術&センチネルリンパ節生検 (4/20)

6月 : 肺転移見つかる (血行性転移)
7月 : 
DOC療法 (7/15開始)
10月: リムパーザ(オラパリブ)服用開始