子供達とショッピングモールに

行っていたのだけれど


少し歩くと息苦しくて立ち止まり

座って息を整える、の繰り返し


買い物袋を持って移動が出来ない

自分の鞄さえも重くて仕方がない





下着の締め付け感が苦痛でしかなく

この圧迫感がさらに息苦しさを増長していた




エピルビシンの副作用で

「たまにある」が心臓への負担だと

治療の冊子には書かれていて


確かに足の浮腫は酷く

息苦しさで歩く速度は半分になり

立っているだけでも胸が苦しくて


帰宅後の食事の用意は家族に手伝ってもらい

私は少し食べてから炬燵で寝込んでしまった





この息苦しさは、いつまで続くの?





回数を重ねるごとに

現れやすくなるとか書いてたけど






寝ると楽になるけど

腰と背中に痛みがあって

これはジーラスタの副作用だろうな





やっつける薬を入れてるんだから

全く影響が無いわけはない





しかし…


どの程度の苦しさで

病院に連絡をしていいかがわからない


我慢できるっちゃぁ、出来るしなぁ




今から入浴&洗濯干し

…就寝は1時前だなこりゃ 



仕方ない

今は旦那が炬燵で寝てるしな 悲しい

夕食後の片付けは旦那がしたようだ

食器の置き方が旦那流になっている