高校時代から数年に一度読み返している本です。

「時の旅人」アリソン アトリー🌹🌟

超オススメです✨✨✨

https://bookmeter.com/books/401008





主人公ペネロペが、病気療養のため、母方の古い農場に住むことになりました。16世紀のイギリス🇬🇧の荘園に迷い込み、現在とを行ききする時をこえたお話です。
王位継承権をめぐって歴史上の大事件にまきこまれていきます。

「時の旅人」の最初の方で、主人公ペネロペは幽霊を目撃するのですが、その描写がうますぎて妙に納得してしまうというか、もしかしてそういうことってあるかもしれない、、と思わされます。

本当にこの本は、素晴らしく何度読んでもひきこまれ、まるで自分が16世紀にタイムワープしているような気分になる、とても不思議な本です。
自然や館の描写も多く、特にハーブ🌿がよく出てくるので、匂いまで感じることができる小説です。
温かく、そして切ない壮大な物語です。大人になって、再読した方が心に沁みました。

ある程度、年をとり、悲しい事、辛い事、自分ではどうしようもない流れに 身をまかせなければならないことの切なさを感じている時に読んだらすごく元気が出ます。力が湧いてきます。
それが名作の力なのかな、と40を過ぎて気がつきましたニコニコ飛び出すハート

ちなみにこの本の最後の方でグリーンスリーブスの詞が出てきます。
この詞がこの「時の旅人」とマッチしていて切なさ倍増になります。

グリーンスリーブスの曲が大好きな私なのですが、この本の影響で数年前にハープを習いに行き、グリーンスリーブスを練習していました😊
ハープは、ハープ教室でかしてもらっていました。
習い出した直後に激しい悪阻になり、教室をやめてしまい、残念でした💦
またいつかハープを習いたいです✨✨✨
しかし、楽器って管理が大変ですよね💦
ズボラな私にできるのかという、、。
きっと、いつか☆彡

話がそれてしまいましたが、「時の旅人」オススメです😍💓

イギリス🇬🇧といえば、ピーターラビット🌟
可愛いすぎるウサギのハンカチです。
フェイラー💓


お読みいただき、ありがとうございました☺🙇‍♀