旅の記録日記 1/17編 | イルサローネ 茨木店

イルサローネ 茨木店

大阪府茨木市にあるイル・サローネ茨木店の公式!!ブログです。イベント案内や新台情報、業界ネタなどなどいろんな情報をご紹介していきます。皆様のイル・サローネライフの充実にお役に立てればと思います♪

おはこんばんにちわ

 

エビ蔵なり

 

 

男のロマン旅

~東日本いったことない都道府県制覇~

 

詳しくは過去ブログをご覧ください

 

では3日目の1/17のお話

 

1/17水曜日

 

AM7:00 起床

 宿泊していたホテルのスパがよかったので、もう1回と朝風呂♪

さすがに朝は人も少なくゆっくりと露天風呂を楽しめましたww

 今日の予定をいろいろ検索していると…

驚愕の事実を発見…予定していた都道府県に山形県が入ってなかった

大きな想定外!!山形県はいったことないので…これはいかないと…

 

AM9:00 ホテルをチェックアウト

 

AM9:30 さらば新潟 LET'S山形

 

ちなみに天候も回復して…雪もほとんどなく快適な気温でした

 

PM0:30 山形の酒田市へ到着

 

 山形の酒田を調べて発見…

 

 

 

 

みなと市場 小松鮪専門店

あのオモウマい店で行ってみたかったやつ!!

 

想定していなかった山形県での発見

これは是非行かないと!!

 

とみなと市場へ向かうと…

 

休館日はないってことだったので…行ったものの…

まさかのほぼ店休日…もちろんお目当ての店もお休みで…

 

PM1:30頃 もう山形は特に…得たものはなかったが…退散ww

 次の目的地 秋田へLET’S GO

 

お昼ご飯を食べ損ねたので、駅弁GETとアパホテルの水ww

 

PM3:30頃 秋田県秋田市へ到着

 

 

 

駅前で出迎えてくれた…秋田といえば…

「なまはげ」

 

  まずは観光ということで

 

 

秋田の伝統に触れるべく ねぶり流し館へ到着

 

これ見たことないですか?

竹竿に提灯がたくさんついてて

これをおでこの上で…ってやつ

そして時代劇で出てきそうな

町家・旧金子家住宅ものぞいて

 

国の重要文化財の旧秋田銀行本店本館

 

テレビでよく聞くような頭取室だったり

金庫だったり見せてもらって

 

2Fの展示室へ行くと…

 

釣りキチ三平!!

なぜ!?って思ったら

釣りキチ三平の作った漫画家の矢口孝男さんが

秋田出身なんですね♪

 

そんなこんなでそろそろ夜ご飯の時間

 

PM6:00頃 まずは荷物が重かったので早めにホテルへチェックイン

 

PM6:45頃 なまはげときりたんぽ鍋を同時に味わえる

  

 

「秋田長屋酒場」に行ってきました

 

 

見て見て

この囲炉裏を囲んだ席

 

もちろん

注文したのは

 

 

すみません…食べたいが先行し

少し食べてからの撮影ww

 

生ビールからスタートし…

日本酒にも手を出してしまいました

 

店員の方と秋田弁を教えてもらったり

秋田でしか食べれないようなものを注文したり

他にもいろいろ教えてもらったり…

 

ただ…日本酒を飲んだこともあり

気持ちよくなって…写真が…ww

 

PM8:30頃 初日2日目と比べて電車時間が短く観光時間が増えたこともあって

 歩いた距離も多かったので早めの休養。。。

 予定では今日中に青森まで行きたかったところですが…山形の誤算‼

 翌朝早めに出発を決意をして、今日は終わり

 

3日目の記録

移動距離 約275キロ

電車時間 約5時間半

 

鈍行列車で秋田まで到着なり