【irusa】答え合わせ♪ | イルサローネ 茨木店

イルサローネ 茨木店

大阪府茨木市にあるイル・サローネ茨木店の公式!!ブログです。イベント案内や新台情報、業界ネタなどなどいろんな情報をご紹介していきます。皆様のイル・サローネライフの充実にお役に立てればと思います♪









お待たせしました!

答え合わせの時間です!!


まだ、問題見てない方は、まずはこちらをどうぞ。

『クイズ!あなたは茨木市民より賢いの?』















では、さっそく合わせてみましょー!



第1問 




答え:いばらきし

茨木は『いばら【き】』です。【ぎ】ではないんです。

これ、茨木に住んでる方、めっちゃ気にする。

間違ったら、めっちゃ怒られるw

ちなみに、茨城県も『いばら【き】』だそうです。





第2問




答え:いばらき童子

これは、知ってる方も多いのではないでしょうか?

ゆるキャラグランプリは今年で最後みたいなので、

是非、投票お願いします
↓↓↓
【ゆるキャラグランプリ2020】




第3問




答え:いばらっきーちゃん

茨木市の子育て支援のキャラクター

ちなみに体重は、『バラ16,000本分』だそうです。




第4問




答え:ケロやん

健康づくりの為の『元気!いばらき体操』をPRしています。

ちなみに、ケロやんの『やん』は『ヤング』の『ヤン』。




第5問



※ひらがなが入ります

答え:辯てん(
辯天)花火大会

毎年、8月8日に
辯天宗冥應寺で開催 される花火大会。

今年は、コロナ禍の影響で、残念ながら中止となっていますが、

是非、来年の8月8日には開催して欲しいと思います。




最終問題




答え:いばらきにきてや

それぞれのアルファベットに当てはまるのは、
A=いばらきの【き】
B=いばらき童子の【い】
C=いばらき童子の【ら】
D=いばらっきーちゃんの【ば】
E=ケロやんの【や】
F=
辯てんの【て】

ということで、並び替えると、

いばらきにきてや

『茨木に来てや』



コロナの影響で、遠出が難しい状況ですが、

イルサローネ茨木店で皆様をお待ちしております!!!




さて、明日は、みてじま店の伊勢エビ天長

略してエビ天!!





お楽しみに~♪