こんにちは、iliです!

人生初めてのAIH(人口受精)後、はじめての生理予定期間に入りました。

予定日1日遅れで、リセット、来ちゃいました…。


そもそも今年の初めには、自分が不妊治療を受けていることすら想像できていなかったので、夫くんとしっかり気持ちの確認をしあい、話し合いもした上で、治療に踏み出せたことだけでもものすごい進歩と、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいでした。

だからこそ、数日前から胸のハリなど「ああもしかしたら…」と感じる兆候がで始めてからは、決定打がでるまでは、なるべく考えないように…と思っていたで、やっぱり…と悲しい気持ちに。


「ごめん、生理きちゃった」と夫くんに報告すると、「謝ることじゃないよ、しんどい?大丈夫?」と返してくれました。

私はあまり他人と比べてどう、ということは分からないですが、1日目2日目の生理痛が結構しんどいタイプで、夫くんもそれを分かっているので食後の片付けなど気持ちよくかってでてくれる優しさがいつもありがたいです。


1周期で妊娠する確率は20%と言われているとか、

人工授精で妊娠する確率は50%だけどそれは回数を重ねるからで、1回あたりに換算すると10%とも聞きます。

はやく授かりたいとか、費用だとか、回数を重ねるとそれだけ検査の種類も(痛みも…)という気持ち達は結局自分かわいさ、自分中心からきているものだと反省。

夫くんと私にご縁があって、赤ちゃんがきてくれたら嬉しいな、という純粋な気持ちを大切に。

たった1回で授かれなかったからといって気落ちすることなく、心の余裕を忘れず引き続き取り組んでいきたいと思います!


クリニックで前回説明を受けていた通り、周期8.9.10日目で薬を飲んで、14日目に受診できるよう早速予約を入れました!

また職場に日程調整をいろいろとお願いするのは若干気が重いですが、その分日々の業務に邁進するぞ!おー!