パリでメディカルアロマテラピー Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリでメディカルアロマテラピー Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住のTomomiが、フランスの本格メディカルアロマテラピーやオーガニック情報、日常生活をお届けします。

本場フランスのメディカルアロマテラピー
Île des fleurs Paris イル・デ・フルール主宰のアロマトローグTomomiです。

【一般社団法人パリ・フィトアロマ協会(通称IPAP協会)】を設立致しました!
詳しくはコチラ!
フランスのリアルなアロマテラピー、アロマコロジー、イドロラテラピー、フィトテラピー、ジェモテラピーなどの自然療法を、日本で広めて行きたいというのが目的の協会です


Tomomi監修のフランス・アロマテラピーのiPhoneアプリ【Aromapearl】
日本国内でも遂にリリースされました!

詳しくはコチラ!
FBページはコチラ!



2018年1月からのレッスンなどの詳細をホームページにアップ致しました!

★Skypeレッスン★

2018年1月から6月までのスケジュールをアップ致しました!
予約可能日はHPのご予約フォームでご確認ください。随時更新しています。

<冬時間>3月22日まで
 ①10時30分から12時30分
 (日本時間 18時30分から20時30分)
 ②13時00分から15時00分
 (日本時間 21時00分から23時00分)
 ③15時30分から17時30分
 (日本時間 23時30分から1時30分)

<夏時間>3月26日から
 ①10時30分から12時30分
 (日本時間 17時30分から19時30分)
 ②13時00分から15時00分
 (日本時間 20時00分から22時00分)
 ③15時30分から17時30分
 (日本時間 22時30分から0時30分)



詳細はこちら!


★香りの個人セッション Olfacto-voyage 開催中★
あなたのその時に必要な香りを選定し
世界でひとつの香りのスプレーをお作りするセッション
ご興味のある方、詳しくはコチラ!

★パリ自然療法&オーガニックツアー 開催中★
在仏16年のTomomiが、パリ市内の自然療法やオーガニックに関するお店をご案内致します!
ご興味のある方、詳しくはコチラ!

Île des fleurs Parisではフランスのアロマテラピーを学ぶメディカルアロマ塾を開催中。

NEW! *手作りコスメアトリエコース*
 オーガニックでシンプルな材料を使って、お顔、カラダ、おうちのケアアイテムを手作りします。プロダクトは2つ、ご自分で作っていただきます!
NEW! *自然療法アトリエコース*
 日々の不調をとりあげ、アロマテラピー、フィトテラピー、ホメオパシー、食養生などいろいろな自然療法での改善法をお伝えします 精油を使ったプロダクトも制作!
*初級コース*
 フランス・アロマテラピーの基礎コース 全4回で10の精油を学びます
*中級Ⅰ・Ⅱコース*
 もっと踏み込んだアロマテラピーの理論を学習 中級Ⅰは全3回
 フランス・アロマテラピーで欠かせない精油の化学を徹底的に学習します 中級Ⅱは全6回
*上級コース*
 フランス・アロマテラピーならではのメディカルな精油の使い方をお伝えします 全9回
*マスタークラス*
 ひとりひとりの体質にあったレシピ作りのためのレッスン 全6回

2018年1月からのコースの詳細はコチラ!

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

8月11日、日本でのすべてのレッスン・セミナーの最後となる

新潟でのレッスンが無事に終了いたしました!

夏の滞在も最後、家族との日本ツアーもクライマックスで

本当に大団円を迎えられてホーッとしております!!!

 

2年前の新潟は燕市と三条市を観光したのですが

今回はもう少し先の新潟市でのレッスン。

つまり、初の新潟市なのでした。

 

オーガナイザーさんが頑張ってくださったおかげで

お盆の時期にもかかわらず当日はたくさんの方が来てくださいました。

事前にたくさんの質問をいただいていたのですが

その質問もかなり突っ込んだものが多く、私の話す内容が簡単すぎないかなーとちょっと心配に。

でも、初心者の方もいらっしゃり、かなりマニアな方もいらっしゃり

新潟のアロマ人口の多様さ、みなさまの好奇心の大きさにとても刺激になりました!

 

レッスンは「中級1」

去年東京と大阪でやったものです。

中級1といえども、各協会の上級会員さんにも好評の

かなり突っ込んだ内容。

多分、ここでしか聞けない内容も盛りだくさんです。

 

例えば

「ケモタイプ化精油ってどのブランドがそうなの?」

「どのブランドの精油が高品質なの?」

「精油の飲用って本当のところどうなの?」

という、わかっているようでハッキリと断言することができない人の多いテーマを

徹底解剖するレッスンです。

 

このレッスンを受ければ、

どんな精油を選んだらいいのか

高品質の条件ってなんなのか

精油の使い方、飲用や高濃度塗布、ディフューザーの安全な使い方

理論的にわかると思います。

 

そんな内容の中級1。

新潟ではさらにヒートアップして、突っ込んだ質問を盛り込みながら

6時間の弾丸トーク。

気づけばずっと立って講義をしておりました。

(受講者さんが座らないと気が気ではなかったようです 苦笑)

レッスンをするとアドレナリンがドバーっと出て

もうノリノリになって、本当に楽しく疲れません。

つくづく、この仕事私に向いているなーと思っています(笑)。

 

そして終わった後は、こちらも楽しみにしていた懇親会

この時間は娘と旦那も参加させていただいて、美味しい新潟の食を味わいました。

新潟のビールを飲みながら、お刺身、天ぷら、お野菜、お蕎麦(へぎそば)

参加者さんとぶっちゃけトークなんかもしながら、楽しいディナーとなりました!

新幹線で帰られる方もいたのに、参加してくださって、嬉しかった💞

 

東京、大阪以外での地方開催はお初でしたが

大好きな新潟で、たくさんの方にアロマのお話お届けできて幸せでした。

朝から夕方までお付き合いただいた皆様

素晴らしいオーガナイズをしてくださったお二人

どうもありがとうございました!!!

 

早速ブログを書いてくださった方がいらっしゃるので

ご覧ください!ありがとうございました💜

 

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子さん

https://amica12.exblog.jp/29683545/

https://amica12.exblog.jp/29683545/

 

新潟市中央区のJLAフラワーゼリー、可愛いわんこの為の手作り石けん、

お肌に優しい手作り石けん、アロマクラフトのお教室の河童香房ALL GREENさん

https://ameblo.jp/allgreen-kp/entry-12397230739.html

 

 

実は新潟入りした時は、もう体もココロもヘトヘトでした。

ずっと実家にも戻ってませんでしたし(実家も仮住まいなので十分なリラックスはできてないのですが)

2日前の夜に岡山から戻ってきてすぐに、急に決まったとあるプロジェクトの打ち合わせのため

パリとSkypeで事前打ち合わせをして、翌日の打ち合わせのための準備。

翌日の代官山での打ち合わせは、アイデア出し、テーマの絞り込みに時間がかかり

その後すぐに友人のところでディナー。帰宅は12時ごろでした。

休む間もなく、その翌朝、9時の電車に乗って新潟。

 

1日空けておいたのはいいのですが、荷物の入れ替え、洗濯物

打ち合わせの準備と打ち合わせ、ディナーと、ずっと動き回っていたので

結局「休み」にはなりませんでした。

新潟行きの電車ではぐっすり眠らせていただきましたよ。

そして、着くなり娘が靴擦れをしているということで

(サンダルを壊してしまってビーチサンダルで来たのです)

靴を探したり、コンピューター周辺機器の購入など買い物をして

ホテルにようやくチェックイン。

母とオーガナイザー(旅行の)、そして講師ともう大変でした。

 

でも、眺めの素晴らしいホテルではリラーックス!

信濃川と日本海が望める27階のデラックスなお部屋💞

窓からそんな景色が見えるお風呂も3回くらい入りました。

美味しい朝食は、レッスン当日は満喫できず、大急ぎで食べたのですが

2泊目はノーンビリ美味しい朝ごはんを楽しめました!

帰りたくなーい!素晴らしいお部屋でした★

 

日本各地を回るツアーは、それぞれの土地で楽しく過ごさせていただき

どこも本当に思い出深かったのですが

最後に大好きな新潟で楽しいレッスンで締めくくることができました!

レッスンの翌日の話は、また書きます!

 

ということで、東京に戻ってからずっと荷造りをしております。

そう、明日パリに戻るのです!

日本ではたくさんの方々にお世話になりました。

また来年、たくさんのアロマ情報を携えて帰国しますね!!




{467216AF-788C-4A5B-8B43-57DF4DC4F602}
たくさんの方に聞いていただけて幸せ❤️




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス