さて。しばらくご無沙汰していましたFridays for Future。

第6弾は最近のエコなお買い物で、いい買い物したなぁというものがあったので。


Fridays for Future #1:月経カップ

Fridays for Future #2:使い捨てプラスチックの減らし方

Fridays for Future #3:ファッションを通してエコするやり方

Fridays for Future #4:食品廃棄 Part 1 ー 外食編

Fridays for Future #5: 食品廃棄 Part 2 ー家庭編


今までのバックナンバーは上から♪


以前にFridays for Futureでも書いたEverlaneというブランド、実は紹介しておいて自分ではまだ何も購入していなかったのですが(別にそういう職業じゃないし、いいよね笑)これはインスタで見た瞬間、買う!!って思いました。

ちょっとしたハイキングや、ジムへの行き帰りなどにダウンだと暑いけれど、Tシャツだけでは肌寒い…という時期の、スポーティーな上着としてウィンドブレーカーを去年ぐらいからずーっと探していたんです。寒ければこの下にユニクロ様のウルトラライトダウンのベスト(バレエのウォームアップなどでも大活躍中!!)を着ればあったかいし♪♪ 黒いボタンがアクセント。私は写真と同じSageの色ですが、4色展開で他の色も可愛かったよー!


これ、なんと21本分のペットボトルから出来る繊維で作られていて、トリミングとジッパー以外はすべてペットボトルの繊維で作られています。とっても軽いし、風を通さないし、スポーティーにも街にも着ていけるオシャレなデザインが使いやすい!まだまだ、本格的なダウンが必要な東海岸ですが、春先に、10年近く愛用している革ジャンと平行して使いたいなと思いました。


ReNewシリーズは、全商品、このリサイクルペットボトルの生地を使用しているのですが、このジャケットの他にも、アノラック(丈がもうちょっと長い)ジャケット、売り切れ中のリュックサック、トートバッグ、ダッフルバッグなどもあって、今後も増えていきそうな感じ。こういう商品が売れる事によって、消費者意識も高まるし、企業もそういう顧客を勝ち取れる企業が生き残っていくのだと思います。そしてそういう気難しい事を考えさせない、良いデザインも大事ですよね!

そして、エコでもファッションでもないけど、同じく以前話したインスタ上のメルカリ的なアカウント、noihsafで92年にMoMAで行われたマティスの回顧展の中古カタログが売っていたので衝動買い!!! マティスは相変わらず、私の中でスペシャルなアーティスト。化学を志していつか美術館でサイエンティストとして働きたいっていう夢を見せてくれるきっかけとなったアーティストだし、そんな事関係なくともマティスは好きなんです。もちろん、苦労した時代もあったし、他のアーティストの真似というか流行に乗っかってる時期もあったとは思うのですが、彼独特の色彩、大胆なのに全体としてはキレイにまとまる形や構成、奇をてらってるように見えて日常を優しく切り取る目線。私はすごく好きなんです。ピカソの唯一のライバルとも言われた人です。


こんな感じで、最近のお買い物事情でした。相変わらずなるべくエコな素材か、セカンドハンドで買えるものを吟味して買うようにしていますが、本は毎度衝動買いです笑 現在吟味中・探しているものは…

ー学校・3日ぐらいの出張ならいけそうなぐらいのバックパック(今のがさすがに寿命…)

ージーンズ(これはいつでも探してるといっても良い)

ーセーターとして着れるようなカーディガン


でもパソコンもそろそろ買い換えなきゃだし、出費が多くなりそうなのでしばらく吟味は続きそう。どうだろうなぁー。こっちは本がやたら高いので(新書はペーパーバックでも$16-18するんだけど、これって高くないですか?)そっちの出費を抑えないとだめかな。


via Lab 2107
Your own website,
Ameba Ownd