Happy 2020! 一応喪中なのですが、アメリカではそういうの関係なさそうなのでw

 

新しい2020年代の幕開けに伴い、2010年代の振り返り記事にしようかなと思ったりしたのですが、年末に行ったパリ(ほぼ)一人旅の事を記憶がフレッシュなうちに書いておきたく。

 

結論から言うと、もっと一人旅したい!もっとヨーロッパ見てみたい!と思った旅になりました。ストで地下鉄が全く動かず、バスも頼れないような状況で、起きてる間はランチやカフェ休憩以外ずーーっと歩いていたのに(しかもほぼ石畳の道をブーツで笑)、こんなに楽しくて街が好きになっちゃうって事は、インフラがちゃんとあっていい季節に行ったら(クリスマスのパリも素敵だし、そんな寒くないけどとにかく観光客がすごい)もっと好きになっちゃうんじゃないかなと。

Gustave Moreau Museum。モローのアトリエ兼アパートをそのまま美術館へ改築。

今回行けた中で一番ノーマークだったけど1番満足だった美術館!

 

でも実際に出かける前まで仕事を裁かなきゃいけなくてバタバタで、なかなかじっくり腰をすえてプランは出来なかったのです。ただ今回の旅に役立ったのはmaps.meという前もってエリアの地図をダウンロードする事で、オフラインでも使える地図! これで、滞在中はずっと飛行機モードで、時々お店のWifiを借りる感じだったけど、特に迷わずに効率よく動けたと思います。友人達にたくさんオススメの場所を教えてもらっていたので、そこだけいっぱいブックマークしておいて、あとはブラブラ歩きながら近くに何があるかを時々地図で確認するって感じで。歩くのは嫌いじゃないので、終日お散歩という感じでしたが、さすがに足は毎晩クッタクタでした笑

 

パリは小汚いし、怪しいお店が堂々と立ち並ぶエリアもあるし、スリには気をつけろといろんな人からも言われたし(今回は大丈夫でした!)、それでもやっぱり、何でもない街角がいちいち絵になるような美しさはなんなんでしょう?建物の外観と石畳のバランス、小道の曲がりくねり具合、道行く人が、アメリカのそれよりはるかにおしゃれで、でも東京にいるような主張が強くて(それはそれでカッコいい!)ファッションじゃなくて、わりとスタンダードで地味な、でもセンスを感じさせるファッション。それに、昼と夜とで顔色が全く変わるのもすごく面白い。

Gustave Moreau Museumのスタッフにおすすめしてもらった美術館。Musée Nassim de Camondo。ここも邸宅をそのまま美術館にした感じで、インテリアがとにかくゴージャス。

 

どんな適当なパン屋でもやたらとパンが美味しいし、どんな適当なカフェでもエスプレッソは美味しい。ちなみに私はこの旅でカフェ・アロンジェといって、エスプレッソに同量ぐらいのほんの少しのお湯を足した飲み物にハマりました笑 エスプレッソだけだとすぐ飲み終わっちゃうし、身体も温まらないけど、アロンジェなら十分あったまる。でもアメリカーノほど薄くしないから、エスプレッソの美味しさは限りなくそのまま。カフェのエスプレッソバーでオーダーして、その場で立ちながら数分間、次はどっちに行こうかなと考えながら飲む。最後に"Merci, au revoir!"とバーテンダーに声をかけて去っていく。このフレーズ、日本で言う「ごちそうさま!」的なタイミングで、レストランでもお店でも使えるので、英語で言えない「ごちそうさま」が言えるのが、なんか嬉しかったw

 

観光客にイライラした目線を容赦なく与えるニューヨーカーと同じように、パリジャン、そしてフランス人全体的に笑 あんまり優しくないイメージを勝手に植え付けられていたのですが、一人旅だったせいか、ウェイターや常連さんやらが一人でいるとワイワイ話しかけてくる事もあったし、同じ一人旅してる女の子とかとも話たり、夜に訪れたクレープ屋さんではとなりに座ったスイス人の中年夫妻と1時間ぐらい話し込んでしまったり(ご主人はなんとおうちで豆腐を手作りするのが趣味の化学者だった!笑)女子の一人旅は声がかけやすいのか?フランス人が思っているより人懐っこいのか?フランス語の発音も褒めてくれたし(挨拶ぐらいしか本当にわからない笑)

一人旅、しかも英語圏じゃない一人旅とあって「言語が通じないってめちゃ久々だなぁ。大丈夫かなぁ」と思っていました。だって英語圏ならトラブルに合ってもコミュニケーション出来るし。でも実際には、フランス語が全然出来なくても大丈夫でした!パリは観光客に慣れてるのかな。そして、大自然系の旅に一人で行くのはまだ怖いけど、街に行く一人旅なら、特にヨーロッパは全然いけそうだなと思いました。他に行きたいヨーロッパの都市はというと…

ロンドン

ローマ・フィレンツェ

プラハ

ポルト・リスボン

バルセロナ

ブダペスト

ベルリン

 

こんな感じでしょうか?今回、本当に「行けるから行く」という理由だけでパリに行きましたが、まだ院生の間にこうして色んな所行っておきたいなと思いました。

 

パリ編、写真もたくさんあるので、その2もやろうと思っていますー♪(誰の需要ww)

 

Have a good week!

 

via Lab 2107
Your own website,
Ameba Ownd