長年のイタリア生活で一番食べたパスタは「エビとルッコラのスパゲッティ」。


今でも大好きです。


出会ったのは20年前。


ミラノの中央駅近くのあるレストランで食べてから取り付かれてしまいました。


外でも食べましたが、家でもよく作りました。(意外と簡単ですよ)


イルコルティーレ福岡のブログ

作り方を簡単に説明すると、

① オリーブオイルとニンニク(お好みの量)を火にかけます。

② 次に大きめのエビを炒めます。(好みですが、僕はアンチョビも入れます)


③ 火の通ったところで白ワインを入れ、沸騰したらエビを取り、プチトマトと唐辛子

   (これも好みにより)を入れ、パスタのゆで汁を少し足し、いっとき弱火で煮詰め

   出汁が出てるか確認。


④ エビとパスタを入れ、最後にもう一度オリーブオイルを少し足し、ルッコラ(僕はけ

   っこうな量入れます)を絡めて出来上がり。


面倒くさそうですが慣れると簡単です。

それぞれお好みの量で味や濃さが変わるので、何度か作ってご自分の味に仕上げてください。

僕もそうとう作りました。


もう一つこだわりを言わせてもらえば、こちらのもちもちパスタとオリーブオイルでさらに美味しさ

パワーアップ


イルコルティーレ福岡のブログ