今年に入って2度目の相方さんとのドライブ……

毎年必ず詣でる神社に参拝に行きました。
今年は辰の年🐲なので
そこへはどうしても詣りたいと思っていました。
でも
昨年下半期のサイレント期間に、『もしかしたら来年は一人で詣でることになるのかも……』と
半ば諦めの心境でいたので、今年一緒に来ることが叶い
本当に嬉しかったのです。

今日はかなり長距離のドライブで
留守番させてる老いた愛犬のことも気にしながらのドライブでしたが
帰り着くと愛犬は粗相もせず賢くお留守番ができていました。
ありがとう😊
相方さんとのサイレント期間に老いた愛犬がかなり体調を崩したこともあり
かなり甘やかしていたことも事実で、老犬の介護と言いながらも
私の方が随分と愛犬の存在に助けられていたのだなぁ……
必要以上に世話を焼くことで、相方さんのことを忘れようとしていたのだと改めて思いました。

この先愛犬を置いて相方さんに会いに行けなくなった時にも、私は必ず愛犬のことを
優先します☺️
今日の相方さんならばその時の私の選択をきっと
快く承知してくれるということを『もう知っている』から。

今日は帰宅して、愛犬のお世話を終えてから相方さんにお礼のLINEを入れようと思って散歩から
戻ると相方さんの方からお礼のLINEが入っていました。

サイレント期間のことはお互いを探るような話しは何もしません。
暗黙の了解のように……。

それでもポツリポツリと私は愛犬の具合が良くなかったことや
育ててる藍の収穫時期が遅れたため青い色が出にくかったこと、
相方さんにもらってた水仙の球根を植え直して葉が出るのを心待ちにしていたことなどを
話しました。
腫れ物に触るようにその期間のことに触れないのは不自然なので。

相方さんはひと言
『肝の据わった人やね……』と。

いろんな意味を含んでいると私なりに感じました。

今日も穏やかな、穏やかな時間が流れました。
少しづつ変な緊張感やピリピリした空気感が和らいできています。

それでもね
以前のような雰囲気にはまだまだ……なのです。
というか、
もう、
そうはならないというのが正解✅なのかもしれませんね。
元に戻るのは出会い直しの意味を成さないから…。