皆さん、こんにちは。
茗荷谷のイタリア酒場、イル チリエージョの渡部です。
実は1月までいた千石の店でもブログを書いていたんです。
こっちに来てまた新しくはじめたんですが、
昨年の北海道2泊3日の旅の2日目途中からの続きを書かずにいることを、
先日お客様から指摘されましたので、
今ココに書き記したいと思います。
ちょいと長くなって、忘れてることだらけなので、
めんどくさくなったら読み飛ばしてください。
2日目まではコチラで↓
http://ameblo.jp/cequalcuno/archive1-201008.html
では、
「目指すは襟裳岬!
待ってろゼニガタアザラシ!」の巻。
釧路を後にして車で数時間。
えりも町に着く頃には、もう日も暮れかかっていたので急いで岬へ。
襟裳岬は風が強く濃霧が発生しやすいのですが、
正にその通りになりました
岬の先端の方には歩いていけて、ゼニガタアザラシが生息しているとのこと。
夏は毛替りの時期で、岩の上で日光浴をするアザラシが観えるらしいのですが、
この強風と霧、海の荒れようでは、もはやどんなに目を凝らしても発見することは出来ませんでした
まあでも、えりも岬は北海道の形の象徴の一つですし、先端のほうまで伸びる歩道を歩きながら見る景色は
なかなかの絶景でございます。
遅くなってもいけないので、今晩の宿がある新ひだか町の静内へ。
えりも町から様似、浦河を越え新ひだか町へ
ここには毎年のように来てまして。
元々マヤノトップガンというサラブレッドに会いに来ていたのですが
何年も通ううちに馴染みの店が出来、知り合いも増え、
マヤノトップガンの見学が出来なくなってからも、彼らに会いに静内(新ひだか町)を訪れています。
宿に着き、いつも行く店、
「炭焼亭 jin」へ。
ココ、おすすめです。
ここはもう10年以上前からお世話になっています。
いつもマスターがニコニコしながら迎えてくれます。
この店があったおかげで、毎年の北海道一人旅がどれだけ充実したものになったか。
静内を訪れることは少ないとは思いますが、もし機会があったら立ち寄ってみてください
この日も美味しく、楽しく過ごしていました。
すると、昨年お邪魔した時に隣にいた方が今日誕生日だとか。
スナックでお祝いとのことなので、味噌ラーメンを食べる予定を急遽切り替えてそのまま一緒にgo!
マスターとは以前にも店が終わった後、一緒にスナックに繰り出してたんで、
この日も楽しく過ごしました。
東京だともうスナックとかにはなかなか行かないですしね。
そして3日目。
午前中は、スナックで知り合った椎茸作ってる方に椎茸頂いたり、
昨日誕生日だった方のミニトマト園にお邪魔したり。
人との繋がりっていいですよね~。
新ひだか町を後にして、昼食を。
というわけで、日高町門別にある、
手打ちそば「いずみ食堂」さんへ。
ここは2回目なんですが、そばの太さが楽しい。
そして昆布でダシを採ってる汁が、あっさりと深い味でなかなか。
他では食べられない「いずみ食堂」の蕎麦でした。
さて、
おやつの時間です
甘いもの食べたいな~、ってことで、
スーパーやコンビニでお馴染み、モンテールの工場直売店へ。
シュークリームやエクレア、どら焼きにソフトクリームなどなど。
東京で買うより安く買えます。
買ったものをすぐ食べれるスペースもあって、そこでしばし休憩。
わざわざ行くという感じではないけれど、早来(はやきた)あたりを通るついでに寄ってみてもいいかも。
早来といえば、
「社台スタリオンステーション」。
ディープインパクトが繋養されています
今回は観に行くことが出来なかったですが、
初駒達の活躍で、更に人気が出ることでしょうね。
この年は室蘭へ立ち寄ることが出来なかったので、次回は行けるようにしたいな。
メジロ牧場はどうなったんだろう?
そんな感じで、北海道の旅は終りを告げるのでした。
チャンチャン。