はぁ~、色々バタバタしていてすっかり更新するのを忘れてしまっていました・・・・。

頑張っていたのになぁ・・・苦笑




今日はネイルですハート2

Il Cappellaio-nail002


今回は、乾燥のせいか爪の先がささくれてきてしまっていたので、

チップで補強しています。


最初はエクステとかチップオーバーレイは違和感があって、好きではなかったのですが、

慣れてしまうと結構使えます。



ちなみに私はメルティジェルを使用しています。

ポイントはコストパフォーマンス笑

それから、テクスチャーがゆるくて薄付きな所です。


トップと人工爪を使用する場合等にはibdのフレンチエクストリームジェルを使用しています。



ここだけ奮発ピンク音符



トップにハードジェルを使うと表面に傷がつかず、光沢も長続きします。

お勧めですハート2


ちなみに今回使用したのは下記のカラー。

Melty jel のフローズンブラウンです。


ネイル*レシピ 楽天市場店

グラナスのプラチナムシステム終了しました~!


ちょっと遅くなりましたが、結果診断に行ってきました。


結果はまずまず。



ただ、これから1ヶ月が勝負!!!!!といった感じのようです。

と、いうのも終わった後が一番色んな栄養を吸収しやすい時期だからだそうです。


他のグラナスの製品もそうですが、すごーくつるんとして、肌が明るい感じになります。

ここはかなりgoodですハート



BAさんにも好評のようで、「もう1回する!」と言っている方もいらっしゃるようです。

もう1回したら毛穴が消えるかも!と笑


この日は会えなかったのですが、それくらい毛穴が綺麗になったそうです目


私も季節の変わり目くらいにしたいかなぁ、と。



イイ感じです合格

ちょっと値は張りますが、ピーリングを1クールくらいすると思えばより安全で、手軽にできていいかも。


Il Cappellaio-nail001

ネイルのカテゴリーを増やしましたハート2


最近はあまり派手なものはしていませんが、せっかくなので載せていこうかと・・・。


これまではエナメルでしたが、近頃は離職中に暇があったので、ジェルネイルを始めました。


ちょっと面倒ですが、便利ですピンク音符


やっぱり強度がエナメルとは全然違う!


今回は、ピカエースの白の透明顔料を使いました。

その前にピンクにしていたので、ちょっとだけ色が残っています。

白なので、上にUVカットのトップコートを塗っています。



ちなみに私はソフトとハードを兼用しています。

強度と透明度の事を考えると絶対に私はハードの方がいいです!

黄変がないのもgood


でも自爪との接着はやっぱりソフトの方が良いので、ベースにはソフトを使っています。

で、トップコート代わりにハードを。

今の所これがベストかなぁ。


ちゃんと衛生管理やメンテナンスができて、ある程度ネイルができる人なら結構お勧め。



Il Cappellaio


『猫のように自由』


最近買った猫本です足あと

このごろ猫本を集めるのに凝ってます。

きっかけは写真にも載っている『パリにャん』。

そこからまこにはまり笑、いろいろと猫本を物色するようになりました。


私の場合、ポイントは内容が猫+αである事。


ただ、猫達を撮っただけの写真集にはあまり購入意欲が湧かなくて、

せっかくなら読んでも楽しめるものがいいなぁ、と。




今回は、イタリアの猫達を収めたエッセイ集。

ところどころ、イタリア語でことわざが書いてあってお勉強にもなる笑

猫の視線から見たイタリアの景色もGOOD




*池田 匡克著『猫のように自由』 角川文庫



Il Cappellaio

昨日滝川クリステルさんがCMに出ているのを見て吃驚しました目


いつもニュース番組でしか見た事がなかったので、結構新鮮。




グラナスの新製品 プラチナムシステム。


今日発売ですが、既に昨日購入済み音譜

これを私が買わないわけがない!

というくらい、私のニーズをしっかり捉えたコスメです。


お値段は25,000円!!

なーんにも思わず買っている自分が恐ろしい・・・・汗



効果は人それぞれっていう感じでしょうか。

一度肌をよみがえらせる、といった感じですかねハテナマーク



2週間の集中ケアで、主要成分はグリコール酸です。

これまでは皮膚科でピーリング用として使われてきたのですが、実は肌の細胞を活性化させる効果がある、という事が分かったそうです。


実は私は、2つの病院で3年ほどピーリングを受けていた事があるのですが、

1件目では良くなるどころか、ぼろぼろになったのに対して、2件目では1件目よりも強い薬を使っていたにも関わらず、良くなったんです。


今までなぜか分からなかったのですが、この話をBAさんから聞いて発覚。


1件目はまだ初期のピーリングで、AHAというフルーツ酸を使っていたのですが、2件目ではグリコール酸を使っていたのです。



なので、かなり使用に関してはうるさく笑

パッチテストは必ず行う。

しっかり説明を受けないといけない。

何かあったらすぐ店に報告する。

美白系の化粧品は使わない。

日焼け止めを必ず使う。

刺激のある洗顔料は使わない。

という注意が必要になってくるようです。


正直、パッチテストなんてあまりした事のない私でもしました苦笑


案の定、まったく問題なし!


当たり前じゃん、毎日もっとキツイ薬使ってるもん笑

2日おきに使えるようにしてあるので、かなり濃度は薄くなっています。

なので、それほど怖がるものでもないかなぁ、と。


あ、でも美白系の化粧品との併用と、日焼け止めを使わないのは結構怖い。

特に後者!

最悪です。

私はこれを怠って1年で5歳ほど老け込みました笑

それ以来、頑なに紫外線だけは避け続けています・・・。



まぁ、自宅でこれができるって本当に画期的!!


色々面倒な事もあるけど、きちんと使えるなら一度試してみる価値はあると思いますハート



*資生堂 リバイタルグラナス

Il Cappellaio


『なんで挨拶しなきゃいけないの?』

という新人向けのマナー本です。


一応私も今の会社では「新人」ですので。笑



とまぁ、そんな理由もありますが、実は著者の方と少しばかり面識がありまして、

そのご縁もあって、読ませて頂きました。



とても分かりやすくて、ただ、こうするべきです、ああするものです。

といった単なる参考書、というだけではなく、なぜこうしなければならないのか、

そういった理由までしっかり説明してくれている所が他のマナー本にはなかなか見られない点だと思います。

 

本当に極端な例で言えば、タイトルにもなっている「なぜ挨拶は必要なのか?」というような、逆に理由を聞かれても返答に困ってしまうようなものまで、丁寧に。


かゆいところに手が届く、という感じの本でしょうか。


新人の方にも、また教育をされている方にも役に立つと思います。




著者の山田さんは、本当に物腰が柔らかで、とても品の良い方です。

しかも、おしゃれ!ハート☆

スーツもすごくスマートに着こなしていらっしゃいます。


マナー講師だと知って「ああ、なるほど!」と思ってしまったくらい。


私もあんな風になれたらいいなぁ、なんてピンク音符





*山田千穂子著

 『マンガで学ぶ新人マナー「なんで挨拶しなきゃいけないの?」マナーの「ナンデ?」がわかる本』

 あさ出版

ものすごーく久しぶりに映画を観て来ました。


随分前にシャネルの映画ができると聞いて、ずっと観たかった映画ですピンク音符

ファッションデザイン専攻していた者にとっては外せない映画!


まずはオドレィバージョン笑


今年は、やけにシャネルの映画が多いと思ったら、メゾン設立100周年なんですね。

そうか、100年・・・。

現在生き残っているブランドの中では最古のレベル。


今回はシャネルが成功するまでのストーリー。




うーん、やや盛り上がりに欠けたかも・・・ハテナマーク


「シャネル、成功の秘密解禁」


と謳っていた割には、あまりその部分については描写されておらず、ちょっと残念汗



でも、これまで本で読んだだけの彼女の人生を映像で見られる事はすごく新鮮で楽しかったです。



印象的だったのは、やっぱりシャネルのドレス。


周りが前近代的な雰囲気の中に、シャネルの所謂リトルブラックドレスが混じると、そこだけ違う時代の「異物」が紛れ込んでいるみたいで、面白かったキラキラ


ああ、ここが近代の現代の境界線の時代だったんだなぁ、というのを実感しました。



英語のFASHIONは日本語で「流行」とも訳されるとおり、常に変わっていくもの。

それがファッションの定義の一つでもあると思う。


そんな中で唯一の例外だったのが、シャネルです。

最初にジャージーを外出着にしたのも、

ツイードを女性用に使ったのも

黒がエレガントだという概念をつくったのも、彼女。


同世代のマドレーヌ・ヴィオネやちょと昔のポール・ポワレが時代と共に忘れ去られていったのに対して、なぜシャネルだけがこれだけ繁栄し続ける事ができたのか。


同じ、女性の解放を掲げながらも、彼らとは何が違ったのか。

この部分をもうちょと描いて欲しかったかなあ、と思います・・・涙

だって、シャネルの成功の秘密ってここにあると思うから。



まぁ、2時間でシャネルの人生を語るには短すぎる、という事でこうやって分割するしかなかったんですよね・・・。

全部知りたい方にはやっぱり本の方がお勧め。



本で有名なのはやっぱりポール・モラン著『獅子座の女 シャネル』。

でも、これ、私は読んでいないので本当かどうか分かりませんが、内容に嘘だッッも混じっているような話も聞きました・・・涙


で、私のお勧めはこっち。

海野弘著『シャネルの星座』。



うーん、ファッションが好きな人が見ると、ちょっとがっかり、かもしれないですね。

結局何が描きたかったのか、が見えない映画になってしまっていたような気がします。




やっぱり最近のhitは『20世紀少年』か笑

堤監督大好きですおんぷ

はじめます音譜


何をするのかと言うと、「着付け教室」。


習い事をするのは、実に小学校以来かもしれない・・・汗汗



前回のお休みの時に一度入学希望の電話をしたのですが、お休みの日だったのか出てもらえず・・・・・、

直接教室まで押しかけて笑行ったのですが、生憎その教室はほとんど開講しておらず、ずっと連絡が取れなかったのですが、昨日ようやく先生と連絡が取れ、無事入学する事に。



今までは、本当に仕事しかない人生だったので、今回の転職を機に仕事以外でも一生懸命になれる事を見つけようかと思いまして。


一応卒論でキモノを取り上げた人なので、着られるようにはなっておきたいな、と。


まぁ、私の事なので、目指すは「名取」!!!


夢は大きくがモットーです笑




それにしても、電話で話しをした先生。

ものすごーくしゃべる人。

マシンガントークです・・・。

こっちが話す隙が無いほど・・・。



でも、

イガイと私はそういう人とは良い関係になる事が多いので、

結構良縁なのかもしれない、と思ったりも・・・苦笑


私は、自他共に認めるネコ好きです。


今回は我が家のペットならぬ、「主」をご紹介。



Il Cappellaio-L1



















名前:える

種類:アメリカンショートヘア

年齢:推定13歳

性別:♀

性格:凶暴、寂しがりや

体重:4.1Kg


一応、獣医さんの御墨付きの生粋のアメリカンショートヘアですが、

野良だったため、血統書もなく、誕生日も分からず年齢も推定です・・・



拾った当初はお腹の中に子供がいたので、捨てられたのではないか説が有力だったのですが、

逃亡癖がある事が発覚してからは「自分で逃亡して帰られなくなった」説が有力です笑



Il Cappellaio-L2

いつもはこんな顔をしている事が多いのですが・・・



Il Cappellaio-L3

時々凛々しくもなれます。



ちなみに彼女の子供は全員引き取られ、内2名は脱走走る、現在行方不明中・・・


まさにこの親にしてこの子あり・・・・


また始めます。
カフェ日記


最近はすっかりご無沙汰ですが、私の趣味のひとつがカフェ巡りなのです。


で、ようやく名古屋で私好みの落ち着くカフェを見つけられたようです。

それが「長靴と猫」


店名からして正に私好み


正統派な珈琲店。
といった感じです。
勿論珈琲の味は文句無し。
アレンジコーヒーも充実しています♪
個人的にポイント高いのが、アイスウィンナーコーヒーがある所。

あんまりないんですよ、アイスを出しているお店って。


名古屋の栄という意外とカフェ砂漠な土地で見つけた貴重なカフェですキラキラ


そこそこお洒落キラキラなカフェはあるんですよ。
でもこれといって私の感性を擽るカフェがなく…


郊外に行けばもっと良い所があるのかもしれませんが、なかなか行く機会がないのですよね…


名古屋はやっぱりコメダなのか



*長靴と猫
名古屋市中区栄3-7-13
コスモ栄ビルB1F