今回のミラノ旅行のざっくりとしたまとめです〜


・イタリアは都市によって雰囲気が全然違う。ミラノは洗練されたファッションの街、トリノはエレガントな雰囲気✨


・コモ湖も街によって雰囲気が違う。今回行った中ではベラージオが一番リゾート地っぽかったです🏝️

日帰りでコモ湖に行くならツアーがおすすめ。ボートにもツアー客が先に載せてもらえます。

ゆっくり楽しみたいなら宿泊もいいと思いますが、いいホテルは早めの予約が必要です!


・ワインを買うならミラノのイータリーが充実していておすすめ🍷

ミラノでもトリノでも、レストランでバローロやバルバレスコがグラスで飲めるのはさすが✨

今度はワイナリー巡りもしたいです😆


・ご飯は何を食べても美味しいですが、全体的に味付けは濃いめでお酒が進みます😋

また、量が多いので、女子二人で前菜、メイン、デザートを1つずつ頼んでシェアするぐらいがちょうどいいかも。

私は一人だったので、パスタだけとか前菜(少なそうなやつ)とパスタかリゾット、などのように注文していました。


・イタリア北部と言えども、30度近くまで気温が上がり日差しがきつかったです🥵

ただ、ミラノ観光も建物の中が中心、トリノもアーケードがあるので日陰を探して歩けば大丈夫。

暑すぎるので毎日、ジェラートが必須です‼️

イタリア人の同僚からも、ジェラートは毎日食べるように言われてました🤣

ジェラートはやっぱりVenchiが一番美味しかったです❤️


・余談ですが、イタリア人の同僚からは、イタリアでは午後にカプチーノを飲んだら捕まるよ❗️とのことでした🤣

もちろん冗談ですが、イタリア人は午後はカプチーノを飲まないそうで、観光客がカプチーノを飲んでいるのが信じられないそうです😅


今回のミラノ旅行は以上です〜

やっぱりイタリア大好き🇮🇹


これまで、ローマ、ヴェネツィア、フィレンツェには行ったので、ナポリやアマルフィ海岸にも行きたいし、プーリア地方の方にも行ってみたいですね✨

ボローニャやドロミテあたりもよさそうです!