心理学の話なんですが、ウィンザー効果って知ってます?

当事者の意見よりも、第三者からの情報や口コミの方が、信憑性が増す、というものです。

これって人から賞賛されることも同じで、例えば、直接褒められるより、「xxさんがあなたの事褒めてたよ」って言われる方が嬉しかったりしますよね?話の信憑性が高まって、よりリアルに褒められてる気がするんですよね。


前置きは置いといて・・

嫁ちゃんて、もう2年ほど精神科に通ってるんです。病院では、日々起きた事を話しているそうです。


ある時、嫁ちゃんから、「僕を小遣い制にしないか」と言われました。要するに、「私が財布を管理したい」とのこと。

僕からすると、

①共働きの時に、嫁ちゃんは年収400万円くらいなのに3万円/月しか入れてくれなかった(ローンや光熱費、飲食費など全て僕負担)かつ、それでいて貯金ゼロだった事

②個室の入院費150万円、嫁ちゃんが自分で払うと言っていたのにお金がなく、僕が払った事

③そもそも今も僕はカード渡していて、嫁ちゃんは20万円/月使っていて、僕は何も言ってない事。そして、家族財布にもいつも5万くらい入れてる事

④なんか忘れてるその他お金の色々

からして、お金について嫁ちゃんに全く信用がなく。非常に危険な香りがしたので、


「共働きの時、嫁ちゃんが家にお金入れてたらなかなかお金足りないっていつから、3万にしてたよね?その条件で、自分で貯金するって言うから3万にしてたけど、貯めてなかったじゃん?それでいて、僕の貯金で入院費とかハネムーンとか旅行とか全部出したのもあって、正直嫁ちゃんより、お金の管理は僕の方が向いてると思うんだよね。あと、今カード渡してるし、財布に適宜お金入れてるから、それじゃなんでだめなんだっけ?」


と伝えました。するとその時は、なーなーで終わったのですが、翌日。

精神科の先生に、その件を話したそうで、嫁ちゃんから

精神科の先生がね。(旦那さんは、奥さんから全てを搾取するつもりなの!?酷すぎる!!)って、言ってたよ。」と言われました。

























・・どこでウィンザー効果使っとるんやw!不快さ2倍でございます🙏もはやあざーす!


さて、今日も今日とて、嫁ちゃんのサンドバッグや👊