「あいらさんって悪口を言わないよね」


と昔働いていた職場の

看護師長さんに言われました


それだけ聞くと

私はとてもできた人間に聞こえるけど

んなぁ〜ことはない!👋😂


私も悪口は言います


私の中で悪口は

相手がした出来事に辛く感じたら嫌と言うこと


私がその相手から

いやぁ〜な思いをしたら

「嫌だった」

って言います


それはもちろん裏でも


でもどうやらその後が

看護師長と違ったようです


私の場合は

目の前の事実にだけ嫌であって

その人自身は嫌ではないこと


そして

その事実によって

私が嫌と感じて辛いなら

私の受け止め方がどうして辛くなるのか

考えて行く


または

相手が辛く感じているなら

相手が辛くないようにするには

どうしたら改善できるのか

考えて行く


私は対策を考えるために

悪口を言っています



あなたは悪口を言う時

どんな意図で話してますか?


#悪口 #悪口は言わない #悪口を言わない #意図的な悪口


Instagramの投稿はこちら


LINE公式登録はこちらから