神様の家族の皆さん、おはようございます。

私は2023年から聖書通読を目指していて、そして本日、この伝道の書を最後の章まで読み終えて、無事全部の聖書を読み終えました。
2012年にクリスチャンになってから、私は一度たりとも聖書通読をしたことがなかったんですね。

10年以上経って、2023年になって、初めて一度ゼロから聖書を全て読むということをまずやってみようって思ったんです。

思ったよりもそんなに時間はかからなく、2024年の5月でひとまず読み終えることができました。

もちろん読むことだけでなく、色々と背景を理解したりとか、大切なことはたくさんありますが、まずはわからないながらにも、読むっていうことに集中してみようと思って、やってみてよかったです。

特に旧約聖書のところは、なかなか読みづらい書籍もたくさんありましたけれども、とりあえず全ての言葉には出会えたので、次また会う時に2回目になりますから、最初とはまた違った見方がきっとできるだろうな、また、きっと聖霊がわかるように励ましてくれるだろうなという風に思っています。

今日、この伝道の書で、聖書を読み終えましたが、私はこの聖句に本当に励まされました。

私たちって本当に神様がなすことを知らないんですね。

知らないけれども、神様が導いてくれる今日1日1日にしっかり生きていくっていうこと。

それがまさに信仰にあって生きていくっていうことだなと思います。

勇気を持って生きるってことは、信仰を持って生きるっていうことだと思うんです。

私たちは見えるものに頼らず、見えないものに頼って生きていく。これには本当に信仰がないとできない。勇気がないとできない。でも神様は本当に良いお方。全てを与えてくださり、導いてくださり、そして全てのことを益と変えてくださる方。

この神様に信頼して、今日もしっかり生きていきたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました✨素晴らしい1日送ってください✨