皿うどんが好きだ。

多分子供の頃の食体験が一因と思える。

今から50年ぐらい前、小学2年から地域の少年ソフトボールチームに入った。

市の大会が終わった後、市内の中華料理屋でチームでお疲れさん会で食べていた皿うどんが印象に残っている。

直径1メートルぐらいの大皿にいっぱい皿うどんが入っているのだ。


故郷を離れても皿うどんは時々無性に食べたくなる。

スーパーで袋入りの皿うどんを買うのだがマルタイの皿うどんが地元の味に比較的近いように思える。

袋には二人前と書いてあるがその二人前が自分にはちょうど良い。

そこにできればキャベツともやし。後は人参、さやえんどう、豚肉やハムを入れる。さらにかまぼこなどの練物、キクラゲやシーフードミックスなどが有れば尚よし。具材は冷蔵庫にある余った野菜や肉類が有ればいいのだ。


マルタイ以外のメーカーも悪くはないが自分としてはマルタイかな。みろくやとか売ってないしね。


これ美味しいよという市販でよく売っている皿うどんがあれば教えてください。