私はラーメンが好き。特に豚骨ラーメンが。九州出身なだけに。


そんなわけで関東に住んでトータル37〜8年になるけどラーメンは九州の豚骨が好きで近辺で美味しい店を探しており、またお気に入りの店もある。


食べログが結構役に立つけど投稿を見るとよく麺の硬さを指定していることがある。

所謂バリカタとか中には粉落としとか挙句に「生」とか。

え〜生!?と思ったのだが実際そういう店もあるし、それを注文して満足している人もいる。


硬ければ硬いほど良いそうだ。

胃に悪そうだしほどほどにした方が良いんじゃないのと思うが余計なお世話でしょう。


しかし40年ぐらい前に私が九州にすんでいた頃は福岡でもそういう店はそう無かったように思うし、未だに私の故郷ではそういう店は滅多にない。


私は硬いよりもシコシコとかぐらいが好き。麺の硬さはと問われると「普通で」と応えてる。

私の故郷なんて結構やわ麺地域だし。

写真は柔らかい麺と基本の具が乗ったラーメンで500円ぐらい。美味しいよ。