mixiはもうひと足掻きするのか?! | ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し


mixiが「mixiコミュニティ」の一部の情報を
11月中旬からWeb検索対象すると発表


一般公開の理由は
コミュニティの管理人にアンケートしたところ
参加者が増えないというのが理由とのこと

今一度、確認しますが
mixiが紹介制から登録制になったことも
知らない人が多いような気がしていたりします(^_^;)

知ってました??


ただコミュニティ参加には
mixiの会員登録が必須

普通に考えると

もしweb検索で
参加したいコミュニティが見つかったとしても
mixiに新規で会員登録しよう・・

とは、なかなかならないですよね?(^_^;)

リアル店舗の会員カードと同じで
もう財布の中がパンパンだから
カードはもういらないなぁ・・の気分と同じだと思う


だけどもうひと捻りして休眠会員を
もう一度mixiに取り込む戦術だとしたら
どうだろう・・?!

その時の行動として

mixiに再ログインして
コミュニティに登録・・


ただこの流れを踏まえて考えてみると
数年ログインしていない人が多いのでは??

と考える

ID、パスを完全に忘れている・・
しかも登録したメールアドレスも?!


となるとやはり
新規会員にならないとだろう・・(^_^;)

いずれにしても
強力な目玉になる人物、コンテンツが必要になる


アメブロのように
有名芸能人がブログを書くなど


それぐらい強烈な人物、コンテンツでないと
その壁を飛び越えてこないのでは?


ただ最近、mixiは街コンを買収した
何か連動があるのかな??とも考える


社長が代わったmixiが
これからどんな戦略・戦術を打ち立ててくるのか
少々、楽しみにしている


ただ昨年リリースするだけに終わった
mixiページのようにならないように

そのあとの目玉となるサービスを
追加してくれることを願っている