全員経営という言葉をよく聞きますが
まず全員で経営感覚を持って運営していくとなった場合に
あなたなら
何から始めますか??
私は社内の「情報公開」からだと思っています
特にお金の部分を全透明にする
売上げ、利益などの部分
もちろん公開すれば
それを見てスタッフはいろんなことに疑問を持つでしょう
※社長として見せたくない部分もあると思います^^
それもスタッフが経営感覚を持つということです^^
ただいろんなことがあると思います
わかります・・
恐れずに言えば
それをなくして全員経営は無理かな??
と思っています
まずい・・
と思われた社長さん
情報公開する前に
今、襟を正して整理するのも手ですよ(^^;)
うちは売上、利益、給料などの数字を元に
ミーティングを行います
ある意味、株主よりも
チェック、視線が厳しい・・(^^;)
会社の私物化・・
そんなことをやってると
スタッフは本気にならない・・
まずはスタッフと共感、共有し合うべし☆
大きい志で
シンプルにナチュラルに・・
そして
スタッフに尻を叩かれないように・・www
さぁ、今日もしっかりマネジメント楽しでいこーーっと!!(^^)/