2016年後半~2017年前半 | Pocoの世界Ⅱ

Pocoの世界Ⅱ

過去・現在の旅行、山、自然のことを中心に、その他日常の出来事などを書いています。

ご無沙汰しています。

Pocoです。

だいぶ間があいてしまいましたが、備忘録として残しておこうと思い、更新です。

前回の更新からの続きなので、去年の7月まで遡ります。

 

2016年7月

忙しくなる前にどうしても山へ行きたいと思い、つかの間の休息を2日間とり、

八方へ行ってきました。

ギリギリ梅雨明け前で、パッとしないお天気で残念でしたが、

たくさんのお花に出会うことができ、大満足。

そして、おそらくこれが一緒に歩く山は最後かなぁと思われる母と1泊2日で行ってきました。

足元に咲くお花は、本当に目を楽しませてくれ、全然前に進めませんでした。

景色はというと、ガスガスの真っ白白。

八方池と白馬三山の雄姿を眺めたかったけど。。。

 

まるで、宙に浮かんだ池。。。

もちろん、五竜も拝めず下山(T_T)

麓の旅館に泊まり、2日目は栂池へ。

この日も下界は晴れていたけど、肝心の栂池はまたしても真っ白白。。。

ぐるっと一周したけど、白馬三山は皆無。

泣く泣く帰ってきました~~~

 

その後、まったく山に行けず仕事仕事仕事(。>0<。)

山のことを考える暇もなく、休む暇もなく頑張りました~

働き蜂の気持ちがわかったような、わからないような。。。

これだけ頑張って働いても、どこかでは助かっている人もいるだろうし、

利益を得ているだろうけど、報われた感をほとんど感じない( ̄_ ̄ i)

 

そんなこんなで、梅雨明け前に山を散策してから、次に山に行くまでになんと!!!!

季節が変わり10月になってしまった( ̄Д ̄;;

どうせなら、泊まりで行きたいと思い6月頃に宿を予約してたのだけど、

これは何かのご褒美かと思うくらい、お天気といい、紅葉といいこの日に行かずにいつ行くの?!

ってくらいの最高の山行日和となりました。

どこのお山かというと、こちらのお山~~~~

『本当の空』を見に♪

安達太良山には冬と秋に何度か来ているけど、こんなに最高の天気は初でした。

夏山を歩くことなく、秋になってしまったけど、

やっぱり山は最高だぁ~と再確認。

今回は、1泊予定だから時間を気にせずのんびり。

下山後に温泉に浸かり、美味しいお料理を食べてぐっすりZzz…(*´?`*)。o○

朝は、部屋のテラスからご来光を眺める。

山の上からとはいかないけど、こちらも最高のご来光!

2017年は、稜線からこの景色眺められるかなぁ~と思いを馳せるのでした。

 

それから11月は、まぁまぁ落ち着いた時間を過ごし、

とは言ってもこの時期どこの山に行っていいのやらわからず、

奥多摩へ紅葉を見に行きました。

最後にどこか登りに行こうと思っていたけど、結局また12月に入り忙しくなり

年末の忙しなさと重なり、2016年最後の山歩きになりました。

 

さて、やっと2017年。

1月上旬はバタバタしていたけど、新しい年になったので、

出来るだけ山へ足を運ぼうと思い、時間があるときは近場の山を歩きに行きました。

まずは、小仏→高尾山。

冬はやっぱり空気が澄んでいて気持ちがいい。

スカイツリーもバッチリ見えました。

この時期に高尾山に来たのは、やっぱりこれこれっ

シモバシラ。

可愛いね~、氷の造形美。

一つとして同じ形がないのもとても楽しい♪

 

雪が踏みたくなって登ったのが、「赤城山」。

霧氷を期待していたのに、汗が流れるほどの暖かさで、枝から滴すら落ちてこなかった(笑)

眼下の大沼ではワカサギ釣りの人がいっぱい。

一度釣ってみたいなぁ~

山行自体は、2016GWの蝶が岳以来の雪で、とっても満足だけど、

帰りのバスが最悪だった。。。

関越交通の噂は小耳に挟んではいたけど、本当にひどすぎる。

長野(アルピコ)のバスサービスに慣れ過ぎてしまったのか?!

いやいやそんなことはないと思う。

何度も来る場所ではないけど、次回もこんな待遇かと思うと来るのを考えちゃうよね。

 

2月に入り、蝋梅でも見に行こう!と思っていたけど、

ずれにずれて散り始めの蝋梅を見に行きました(笑)

丹沢と相模湾を見渡せるお山「シダンゴ山」

山頂では頭だけ富士山が見えました。

ランチは、スンドゥブパーティ~~o(^▽^)o

ウマウマでした♪

お腹も満たされ、麓にある蝋梅園を目指したのですが、

どこをどう間違えたのか、道に迷い。。。バスでゴール地点まで戻ってきました(笑)

散り始めだったけど、満開の時は一面甘い香りと鮮やかなイエローで埋め尽くされるんだろうなぁ。

 

なんとなく、最後にもう一度雪が見たくなり、こちらへ。

横谷渓谷の氷瀑~

雲竜渓谷とは比べ物にならないけど、お手軽に行けて良いです。

三脚を持って行ったけど、イマイチ使い方がわからない(笑)

 

残念ながら、3月4月とチャンスがなく山には行けてません。。。

今月は、四国へ行ってきました。

山にはまったく呼ばれていなかったみたいで(^o^;)

初上陸四国だったので、観光に徹してきました!

また、機会があればアップしたいなぁ~

 

GWは予定しているけど、ちゃんと目的地にたどり着けるだろうか。。。

今日になってようやく予定が立って、慌てて予約した次第です。

体力不足も心配ですぅ。